2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とか書いているうちに

年あけてしまいましたね。あけましておめでとうございます。

2005年総括。

なんかあっという間の一年だったような気がしますが、年だからでしょうか。 今年も去年に倣って一年を振り返ってみようと思います。過去のBlogを読み返しながら。 1月、2月 論文&課題の月。読み返してみるだけでも、論文と大学の課題の話が大量に出てくる。…

関東から帰ってきた友達と

oyassanが帰ってきたらしく電話が入ってきた。 早速家に呼んで、しばらく話す。 話し終わったのは午前7時。

地元にて……

毎年恒例の家族で馴染みの店でお食事。 カメラは持ってきていなかったので京ポン2で撮影したが、やっぱりこれの画質はいまいちだな……本当に130万画素なのだろうか。 ファームウェアをアップしたら、miniSDが挿入されている場合はminiSDに保存するようになっ…

年末恒例の

携帯のデータ移行完了

携帯万能16 AU用標準版 [HYBRID]出版社/メーカー: トリスター発売日: 2005/11/18メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (4件) を見る 携帯の転送ツールを買ったので、携帯電話からPHSにデータを転送。 で、転送したと思ったらPHS側のデータを全部上書きしよ…

HDD増設

親のPCに家からもって帰ってきた27.5GBのHDDを取り付ける。 が、認識しない。それどころか、前に取り付けていた20GBのHDDも認識していない。 おかしいと思ったら、原因判明。IDEケーブルを逆差ししてた。あぶねー。 で、Windows2000をインストール。前回はVA…

Strutsが動かない

Actionが利用できないらしい。一昨日から悩まされている。 Logをトレースしてみると、以下のようなエラー。 javax.servlet.UnavailableException: org.w3c.dom.Element.getTextContent()Ljava/lang/String; at org.apache.struts.action.ActionServlet.init(…

RT57i設定完了

VoIP対応と書いてあるとはいえ、公式でIP電話が使えるとはどこにも書いていないので、心配だったが、大きな混乱も無く無事にIP電話まで使えるようになった。前のPanasonicのルーターに比べて、かなりきめ細かな設定が出来るようになったので満足。 VPN経由で…

プロジェクトX見てます。

久々に中島みゆきの素の声が聞けて満足。

RT57i購入

VPNが通らないと、研究にならないので親に頼んで買ってもらった。 YAMAHA NetVolante RT57i ブロードバンドVoIPルータ(ISDN回線対応)出版社/メーカー: ヤマハ発売日: 2003/07/31メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (…

想定外

実家に帰って、さて開発と思っていたのだが、実家のルーターはVPNパススルー機能を搭載していないことを思い出した。IP電話なので、それならルーター交換……というわけにも行かず。バイナリ転送中に固まる……。そのため、開発サーバーに入れておいたソースがダ…

今日の晩飯

やはり鶏がらスープでした。 OK、予想通り。

1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas

Web

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/25/news001.html 今年も岡田有花記者ぶっ飛ばしてますねw 今年は生協の白石さんがゲスト出演。

森伊蔵

ちょうど視界に入ったので、親父と二人で飲んだ。

変わったところ。

家のテレビがプラズマテレビになってた。ついにうちもプラズマ革命かwww 冷蔵庫がまたでかくなっていた。 風呂の湯沸かし器のシステムが変わっていた。……が、前のほうが使いやすいかもしれん。 あと、親父の部屋からAppleのMacintoshが消えていた。 捨て…

株の話

食事の席で、親父・弟とジェイコム株の話になる。 親父・弟は趣味のデイトレードでいくらか稼いでいるので、かなり詳しい話が聞けた。 私があの事件で疑問に思っていた点がかなり解消できた。 何故、ジェイコム株は1円で売り出したのに初値57万から始まった…

岡山到着

駅まで、親父と弟と犬が迎えにきてくれていました。 家に帰ったら既に食事の用意も出来ており、早速家族で一家団欒。 食事は……ローストチキンでした。 明日は多分鶏がらスープだろう(ぉ 親父がここぞとばかりに、ワインを空ける。私たちが居ないときは一人…

梅田に。

大学は4時半で追い出されるため、とっとと出る。 どうやら、kuboboはノートPCのACアダプタが壊れてしまったらしく、ヨドバシまで一緒についてくることになった。かく言う私もDVD-RAMドライブが壊れてしまったので、ソフマップに修理に出しに行くわけなのです…

プチ掃除

大掃除は出来ないが、今日から実家に帰るためプチ掃除ぐらいしておこうかと。 雑誌はベッド下のスペースが無いためまだ片付けられないが、床に散乱している商品の化粧箱は全部まとめてベッドの下に放り込む。洗濯物を取り込み、溜まった洗濯物を干す。 ……嗚…

ケーキ

WASにケーキを貰う。 ご馳走様でしたw

X-Link Kai Evolution VII

折角通信対戦が出来る環境になったので、Pascalとインターネット越しに通信対戦をしてみようと入れてみた。 が、何故か落とされる。 色々調べまわって見た結果、どうやらポートが開放されていないのが一番の原因らしい。が、うちはインターネットマンション…

そんなわけで

起きたら夜9時。寝すぎだ。 つまるところ14時間寝てたわけだが。 とりあえず風呂に。

2次会

モロゾフのプリンを食べたり、芋焼酎や梅酒やあんず酒を飲んだり、KDXがスモークチキンにM字開脚ホールドをかけたり、男4人でスモークチキンに「これ雄かな?雌かな?」と言っていたり、ルミネスの通信対戦で熱くなったり、大学やサークルやゼミの話で盛り上…

ルミネス

LUMINES(ルミネス)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2004/12/12メディア: Video Game クリック: 41回この商品を含むブログ (65件) を見る 最近周囲のDSが「マリオカート」の通信対戦に燃えているので、こっちもPascalと二人で通信対戦をしようと、アルゴに…

飲み会

時間になったのだが、Pascalの応答が無い(ぉ 今日の会の企画はPascalなので、Pasacalがいなければ始まらない。そもそも会の趣旨はクリスマスを祝おうではなく、実家からスモークチキンが届いたから皆で食おうなのだから。 ようやくPascalが捕まり、どうする…

クリスマスプレゼント探し in くずはモール

丁度良いので、くずはモールに寄る。晩にはPascalが実家から送られてきた鳥を食す会があるらしいので、それにあわせてクリスマスプレゼントを探しでもしようかと。 あと自分用にレザーパンツも欲しかったのだが、やはり最近の流行ではないのか、殆ど見つから…

auの料金プランを変えてきた。

コミコミジャンボからコミコミコールSに。家族割・年割4年目以降なので、合算すると2026円で携帯電話を維持できることになる。無料通話も月4000円から月1470円に減額。通話料は、一分間20円から1分間40円と倍増。今後は電話をかけるときは、PHS側からかける…

極楽湯

家に帰ってしばらくしていると、KDXがMSNで近隣の住人に招集をかけたらしく呼び出される。どうせ飯の誘いだろうと思ったので、 KDX「駄目元で聞くが」 とMSNが入った瞬間、 Kirika「だが断る」 と入れた。だが、実は極楽湯への誘い。 まあ、どっちにしても風…

ポムの木

WASから誘いがあり、Pascal・WASと相談の結果、ポムの木に。 3人で食べたら、3000円を超えたのでオムライスストラップをゲット。 確かPoohさん集めてたよな……この間行ったときに3つ貰ってたよなぁ……と、思い出しつつも、残り1個がなんだったかが分からない。…