2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと急な話だが

4月2日に研究室で新しく4回生で加わってくる仲間を歓迎しようとのこと。 いつもなら研究室で寿司&ピザなのだが、今回はマンネリからの脱却がテーマなので、色々候補地が転々とした結果、八剣伝になる。 明後日は人が集まるので、早めに予約しておかないとま…

クレペリン検査

早速借りてきたクレペリン検査の本を開く。 どうやら終了状態の形から色々分かるらしい。 ゼミ生に時間を計ってもらい、早速チャレンジ。 結果は……、よく分からんが、そう悪い結果でもなさそうだ。 安心して気を落ち着けて受ければ大丈夫だろう……ということ…

さよなら、とよぽん

就職課のT田さんが、4月1日付で本校の入試課に異動するという噂が伝わってきた。 まさかなぁ……と思っていたのだが、どうやら本当らしい。 就職課に挨拶に行く。これから某I社の一次面接がはじまると言うのに、これは結構大きな痛手だ。一応前半の面接のア…

香具山

今週2度目の香具山。 AOQ、Pascal、プーチン、WASをあわせた5人で行くことに。 先日(というか一昨日だが)きたときに期間限定の「黄金柑チューハイ」が復活していたのを見つけたので早速注文する。酸っぱくてとても美味しい。 その他色々注文して一人20…

壊れた……

写真を撮ろうと思ってデジカメを取り出したら、液晶が割れてた。半年前に買ったばかりなのに……orz しかも、レンズ収納時も異音を発していてて、何やらやばげ。 心当たりはある。昨日カバンが落ちたとき。 中身にPCとかは入っていなかったので大丈夫だと思っ…

ステノキャプショナー

先日テレビでやってて目に付いた面白い職業。 リアルタイムに字幕を打つ仕事。 http://www.mycom.co.jp/navi/conts/sigoto/sigoto4.html この人たちは、ステノワードという特殊なキーボードを使ってうつことで、一分間に360文字の速記(私でも和文なら一…

Swing Girlsみた。

別な友達から「お薦め」と聞いていたので、見たかったのですがWASがDVDを購入するというので、心待ちにしていたわけです。 で、ようやく鑑賞。ネタバレを控える感想としては、とりあえず成長の速さには笑えます。初めはマウスピースもまともに吹けない子達が…

ほぼ終了

F研新ゼミ生勧誘用ポスターの私のパートはほぼ終了。 むしろ私は文字ばかりだったのだが、kuboboが巧みなイラレテクニックとかなり写りの良い教授の写真でかなり見栄えの良いものに。 これなら、勝てる!(どこに?)

F研3回生の女子へ

緊急招集。kuboboが呼んでいます。 3人一緒に集まれる日を相談して教えてください。 来年度ゼミ生を集める為の作戦らしいです(w お洒落して来て欲しいとのこと。

久々の大学

一週間ぶりに大学に行く。 シューマイ、ひよこは研究室においておく。kuboboとCHUU君が居たので既に1箱あけたが。 シューマイ・ひよこを食べながら会議。どうやら情報ゼミに向けて研究室紹介用の張り紙を作らなければならないようだ。簡単に3枚程度のアウト…

今週一週間は余裕があると思っていたが……

気を引き締めなければならない。某I社の一次で落ちたら洒落にならないからな……。 サークルのほうには悪いけど、新システムの優先度を下げます。 あと、4月8日の面接は所要時間2時間と書いてある。 2時間も何を話すんだ。これ……。

バグの原因

本日バイト先から電話がかかってきて、納品した品にバグが出たとのこと。 送られてきたメールをみて原因調査。 一時間程度でバグは判明。しかし余りにもつまらないミスだったので脱力した。orz

kuboboのMDR-E930

http://d.hatena.ne.jp/kubobo/searchdiary?word=%2a%5b%a5%a4%a5%e4%a5%d5%a5%a9%a5%f3%5d 一体何本のMDR-E930を墓場に葬ってきたのか……。 一本2000円と考えて、遂にMDR-E888SPを買える値段まで来てますよ。 今後に注目(w

10時間ぐらい

寝てました。

久々に。

Web

TERAがキャラミル研究所をやっていたので私も久々にやってみようと思った。前にやったのは2年以上前なので、結果は変わっているだろう。 で、結果は、ワイルド・キャプテン・フィーリング、でホットでした。 ワイルド 「ワイルド」は 柔軟かつ独創的な発想を…

長かった……

某I社と某H社のWebエントリーが終わる。Webエントリーってページ前にして色々試行錯誤しながら文章ひねるから、一回目は絶対タイムアウトするのよね……バックアップ必須。と。 某I社は適正試験が4月6日、面接が4月8日だ。 さて、次はサークルのシステムの方だ…

orz

東京で日経ソフトウェアとCマガジンを買ったのだが、日経ソフトウェアは既に買っていて、同じものが2冊になってしまった。orz 逆にCマガジンは先月分を買い忘れてるし。orz

いきなり修羅場

サークルの新システムとして、今回からSNSを採用する予定なのだが、仕様が全く出来てないため今日から修羅場の模様。仕様責任者は私_| ̄|○

帰還

過程はばっさり省略。 今回のお土産 ひよこ11個入り 崎陽軒のシューマイ2箱 ごま団子 先着順です。研究室においておきます。もうごま団子はなくなりました。(ぉ

弟の家

今日は弟の家に泊まっていたわけだが、弟は飲み会で朝まで居なかった。 で、朝5時に弟とその他3名がぞろぞろとやってきて、布団を敷いて寝始めた。 起きたら、床に散らばっている屍たち。(ぉ トイレに行けない……微妙にピンチだ。orz

Kirikaとキリカ

さて、漸く3人が揃ったところで食事に行こうという話になったのですが、mikkyu氏は秋葉原で仕事をしていながら、食事できる場所をあまり知らないらしい。それならばと、Coppa氏が持ってきたもえるるぶをmikkyu氏に手渡す。(どうやら、mikkyu氏はもえるるぶ…

ちえらぼ in 秋葉原

さて、kuboboから「秋葉原にいるならちえらぼに行きなさい」との啓示があり、とりあえず、Zaurusで「ちえらぼ」が何であるか調べてみることにしました。Slashdotに情報があるようで、意外と早く見つけることが出来ました。 http://www.chie-lab.jp/ 秋葉原の…

秋葉原にて

秋葉原到着は15時20分程度。mikkyu氏は就業時刻が17時(そのときは勝手にそう思っていた)だったので、2時間弱周遊できることになる。適当に近場を回っていこうかという話をしていたのだが、Coppa氏が「武器屋」に行きたいと提案したため、我々は武器屋探し…

新宿へ

Coppa氏と新宿へ向かう。 何故新宿かというと、匠味十段を食べるためである。匠味十段を食べるためには、緑看板のモスバーガーを探さねばならないのだが、Coppa氏の家の近所には緑モスは存在しないようなので新宿まで行くことになった。 Zaurusに表示された…

Coppa邸にて

Coppa氏に寝袋と首に巻くタイプの枕を借りて寝る。 しかし床はフローリングで、腰が痛い。何回か起きて体勢を変えて……を繰り返す。そんなことを繰り返していたのだが、繰り返してもちっとも外が明るくならない。そんなことを繰り返していたのだが何時までた…

Coppa邸へ

弟の家には弟の友達が来るらしいので、今日はCoppa邸にお泊りすることに。

たん清

http://www.tankiyo.com/top.html 今まで話には聞いていたけど、定休日だのなんだので行けなかったのだが、やっと行くことが出来た。店は普通のマンションの地下一階。こんなところに焼き肉屋があるのかと言うぐらい普通のマンションの中だった。 店にはいる…

Coppa氏と秋葉原で会う

Coppa氏と会うため品川から秋葉原に移動。 秋葉原到着後携帯で呼び出し合流。 喫茶店でしばらく話した後、たん清という焼き肉屋に行こうという話になる。

説明会

今日は某H社の説明会に参加しに品川まで。 説明会のビデオにうちの大学が出てた。 丁度良いので、質問ついでにちょっと存在感をアピール。 筆記試験は……人並みには出来てると思います。多分。 ただSPIはみたことのない問題でちょっと出足をくじかれた。他の…

誤射メール

数ヶ月前に導入したPOPFileのおかげで、SPAMメールがいい感じにゴミ箱に投げられるようになり、一日30〜50通着ていたメールも、実は大半が就職活動関連とスパムメール(ダイレクトメール含む)だと気づき、個人宛フォルダには殆どメールが来なくなりました。…