2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Matrox P750

セカンダリディスプレイの接触が悪くて、いつも接続には苦労させられるのだが、どうやら断線とかそういう問題ではなく、コネクタ部分が悪いらしい。 そこで、ボードを取り外して軽く掃除したら直った。 今までいったい何に苦労していたのだろうか……。 本格的…

YahooBB Mobileサービス開始

Web

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/29/8942.html 月額304円らしい。 今まで無料で使えていたし、AirH"があるので別に契約しようとは思わないんだけど。

夕方4時起床

朝7時に戻ってきて部屋の片付け。朝9時ぐらいにとりあえず中断。その後しばらく寝る。 Amazonから宅急便が届いたので受け取った後再び睡眠。 目覚ましもかけていなかったので、自然に目が覚めるはずだったのだが、自転車で用水路に突っ込む夢を見てそのまま…

ボタンの縫いつけ

ズボンのボタンが取れたので縫い付けてみた。Googleで「ボタン 縫いつけ」で検索するもやり方を掲載しているサイトが見つからず。仕方が無いので、昔の勘を頼りにボタンの縫い付けをやる。 こういうアナログな作業って苦手なんだよねーと思いつつ、家庭科の…

スピーカーケーブル製作

土曜日に日本橋に行ったときに購入してきたケーブルを作成する。店の人はカッターナイフがあれば作れますよ的な説明をしてくれたのだが、カッターナイフが多分家にない。仕方がないのでWASに借りた。 買ってきたバナナプラグはソルダーレスタイプなので半田…

その後

寝てたら、メッセンジャーの音で起こされる。 Pascal・WASから飯を食いに行こうとのお誘い。 最終的に「かつや」に落ち着いて、久々に極上ヒレカツ膳を食べました。

オープンキャンパス

今日は私の大学のオープンキャンパスでした。まあオープンキャンパスという単語を使うのは駄目という本校のお達しにより、キャンパス体験会という名前だったのですが、実質はオープンキャンパスです。ちなみに、本当のオープンキャンパスは来月の11日にやる…

日本橋のマクドナルドから更新中

バイト帰りに日本橋に寄ってます。現在マクドナルドのYahooBB Mobileを利用して接続中。久々にBB Mobileを利用してみたら、今年の10月2日で終わってしまうそうです。残念……。 バイト話で面白い話もあるのですが、それは家に帰ってから更新することにします。

久々の日本橋

というわけで、仕事も早く終わったので予定通りPascalと日本橋に行くことにしました。ちなみに、前に行ったのはLet's Noteを購入したときだったので、3ヶ月ぶりぐらいになります。 今日買う予定だったもの 安いDVD-R10枚 スピーカーケーブルとバナナプラグ …

この日のバイト

先日からバイト先の刻印機に付属する制御ソフトウェアの修正対応をしていたのですが、制御している機械自体は重量150kgを越える巨大な物なので、家に持って帰るわけにも行かず、普段はエミュレータを使って開発をしているのですが、実機と振る舞いが微妙に違…

昨日の晩御飯は

WASの家に行ってカレーを貰いました。 その後電車男を見て、家に帰ったらすぐ寝ました。

カルピスそうめんを試してみた

一昨日の日記のネタになっていた「カルピスそうめん」を試してみました。 初めに作ったのは「ゴマだれカルピス」の麺ツユ。ゴマダレとカルピス原液を5:2の割合で混合します。 被験者はこの日誕生日だったPascal。ちなみに私が始めに日記に書いたときに、周り…

昨日のこと

昨日は研究室でPascal・AOQ・その他2名の誕生日会……をダシに飲み会をやりました。まあ何にせよ、そんな理由で人の集まることの出来る研究室は良いものです。カマチの買ってきたマウント富士という日本酒やPascal提供の島根ワイン、その他諸々の酒が入り、久…

こちらも中々順調です

先日電源を交換して動かしているメインマシンも中々順調です。今のところ、横蓋を開けずに稼動させていますが、一回も落ちていません。電源交換に12000円かかりましたが、その甲斐はあったようです。

ディスプレイが帰ってきました

先日故障したEIZO 21インチCRTが帰ってきました。流石天下のEIZO。仕事が速い。 故障した箇所はなにかの小さい部品らしく、EIZOが修理費を負担してくれるとのこと。次に、何かフレームが曲がっていたらしく、こちらは有料ではあるが500円程度で直してくれた…

壊れていないかも。

壊れたと思っていたSONYのAVアンプ「TA-V909」ですが、家を出るまでに思い当たることがあり、壊れたと判断するにはまだ早いと思い、検証してみました。 先日の事例のページでは、全ての周辺機器を外しても「PROTECTOR」の文字が表示されるということだった。…

昼夜逆転の修正完了

朝5時起き。 これで昼夜逆転は元に戻った。

犬の反応する言葉

Web

http://portal.nifty.com/koneta05/08/14/01/ うちのも「さんぽ」には超反応しますねぇ。 しかし、この実験はかわいそうだw

そうめんとカルピスは合うらしい

Web

http://portal.nifty.com/koneta05/08/22/01/ 明日はそうめんでも食べますか? なんか、そうめんだけじゃなくて、色々調理例があるみたい。 http://www.calpis.co.jp/cafe/cooking/index.html

いったん家に帰って寝るも

徹夜していたため、午後1時に一旦家に帰って寝ることにする。 5時に目覚しをかけていたので起きたのだが、何故目覚しをかけているのかの理由をすっかり忘れていたため再び眠りにつく。 起きたら19時半だったので、まだ誰かが残ってるんじゃないかなと思い大…

節制しなければならない

21インチCRTの故障とAVアンプの故障、それからその他諸々の諸経費のおかげで、来月は10万以上のお金が必要になりそう。AVアンプは本格的にもう駄目そうなので、このままヤフオクに流してしまおうかとも考え中。 今月は多分バイト代が入ってくるのだが、それ…

久々に研究っぽいことを

卒研メンバー3人+私で研究に対して会議を。議論(というのもどうかとは思うが)が白熱して熱闘4時間。終わったのは朝の4時過ぎでした。 話し合いっぽいことは出来たのだが、本当に進んでいるのか全くわからない。 次の会議は明後日。今日の会議の結果をフィ…

EIZO 21インチCRTに引き続き

SONYのAVアンプ、TA-V909も吹き飛びました。orz 電源を入れてしばらくすると、スピーカーからバチッと音がして、そのままPROTECTORという文字が点滅して、うんともすんとも言わなくなります。もうだめぽ。 http://www.ne.jp/asahi/sakura/sakurachan/log/200…

クーラーなし1時間に耐えたらしい

とんとんに行っている間に、クーラーを止めてPCをつけっぱなしにしていたのですが、シャットダウンせずに耐え切ったようです。今度こそ安心してPCが使えるようになる日が来たかも。

とんとん復活

近所の一回潰れたとんとんが復活してました。今後食事をする上で重要なポイントとなるでしょう。早速Pascal君と行ってきました。 変わってたところ ちょっと高級志向っぽい店構えになった。 入り口で靴を脱いで奥に行くスタイル。内装は綺麗でした。 席が少…

疲れているのだろうか……?

0:00〜3:00ぐらいまでぐっすり。その後起きて、少し作業をするものの10:00〜17:00までまたぐっすり。そんなに疲れてはいないと思うんだけどなぁ……。

東方花映塚

Extraまでは出ました。 Extraのルールは良く分からないので、また今度にでも。

PCの状況

排熱がようやく間に合ったのか、安定しています。 半日ぐらい動かしていますが、今のところ一度も落ちていないので、今度こそ安心といったところでしょうか。

大手術

パソコン工房で買ってきたのはPCの電源ユニット。実は以前バイト先の専門家に相談したところ、PCの電源ユニットの底面に排熱ファンがないためCPU周辺に熱がたまりやすく、交換したほうが良いといわれていたので、試しに買ってみることにしました。 またディ…

hige、またまた来訪

今月2回目のhige来訪。最早あまり感慨深いものでもありませんが。 実は昨日は研究室に泊まっていたので、9時を過ぎたあたりで家に帰って寝ていました。しかもhigeが来る事をすっかり忘れていて、老師にパソコン工房に運んでもらうようお願いしていたので、見…