2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

集団形成

オリエンテーションが終わってから、6時半になると食事。寮のシステムで食事は一日前までに予約を変更できる。 で、今日は全員晩飯を取ることになっているらしい。 何とかなりそうだったら、弟&母と横浜の中華街に食事に行く話もあったのだが、ここは寮のみ…

入寮

車に乗って、弟の家から約30分で到着。思ったよりも近い。 管理人さんに挨拶して、地元のお土産を渡す。好感度やや上昇(ぉ 管理人さんに案内され、入った部屋には私が送った大量の荷物が。orz 思ったより部屋が狭い……。前回はベッドのみ備え付けだったが、…

弟の家に

朝10時に岡山を出発し、15時に到着。

GANTZ

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/12/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 132回この商品を含むブログ (167件) を見る 奥浩哉の漫画は「変」「HEN」以来読んでいなかったのだが、これはとても面白い…

ポーター

今使っている就職活動用の鞄は通勤に不便だと思ったので、通勤用の鞄を1個買う。 買ったのはPorterの鞄。軽い素材で出来ていて、丈夫に作られていて結構気に入って買ったのだが、値段がなんとも……。 ニューモデルは2万超えてるし。orz

祖母の家に

枚方から持って帰ってきた荷物の一部を倉庫に送る。

サークルの就職関東組に連絡

私の1つ上の代の人が4月1日に花見をしようと連絡してくれました。 今年卒業する4回生は殆ど馴染みがない人たちかもしれませんが、参加したい人は早めに声をかけてください。

成分解析

Web

なにやら流行ってるらしい成分解析。 これぐらいならWeb上でやってくれてもいいのだが、わざわざアプリケーション落としてやってみた。 http://tekipaki.jp/~clock/software/index.html Kirikaの成分解析結果 : Kirikaの73%は税金で出来ています。 Kirikaの1…

パケ死確定

WILLCOMのサイトで住所変更を行う手続きをする。このときにMyRoomというサービスを使うのだが、これは住所変更などの契約内容の変更だけでなく、今月使った通話料・パケット量なども見ることが出来る。 通話料:2390円 パケット量:594999 ……えーと。WILLCOM…

住民票の移動

住民票を移動するため、市役所に行ったり、携帯電話の請求書の変更をするためにauの窓口に行って住所の変更を行ったりする。ただWILLCOMはインターネットでやったほうが楽そうだったので、インターネットを使って変更することにした。 あとクレジットカード…

実家へ

というわけで30日までは岡山に居ます。

さらば枚方

夕方まで作業を進めて、18時にやっと全ての片づけが完了する。 思ったより我が家は広かったんだなぁ……と。物がいっぱいでそうは余り感じていなかったのだが。大家さんに鍵を返却して元・我が家を離れる。 人生の4分の1を過ごした枚方での思い出は楽しい物ば…

粗大ゴミを捨てる

布団やカーペットなどの粗大ゴミを捨てる。 枚方市のゴミは1mを超えない限り、5点ごとに300円である。今回10点のゴミがあったので、600円である。 もう少しかかると思っていたが、思ったより安くついてよかった。 で、あとゴミ処理場まで運ぶのにレンタル…

お別れ会

Pascal・親衛・LAB・あべしと私の5人でお別れ会をする。 まあ親衛・LABとは関東同士なので、また会うこともあるだろうが。 本当に最後か?というぐらいの楽しい時間だった。

クロネコヤマト引越し単身パック

午前中に来るはずだったのだが、電話があり12時半ごろになりそうだという連絡を受ける。徹夜作業だったので、ここで2時間ほど寝ることが出来た。 12時半になり予定通り業者から電話がある。 さて、ここで引越しまでの道のりをちょっと記録しておく。 現在ク…

ラストスパート

深夜12時の地点で、クローゼット2つ分(衣類含む)と台所が全く片付いていない。 引越し業者は午前中に来るというし、大急ぎで片付けないといけない。 というわけでラストスパート。 衣類はかなり捨てた。何故か片付けの最中に全く袖を通していない新品の衣…

8時起き

4時寝だったが、ハルヤに机を譲る約束になっていたので8時に起きて、ハルヤと二人でハルヤ邸に机を運び出す。これでかなり部屋が広くなったように感じる。引き取ってくれたハルヤ、ありがとう。 さて、明日荷物を全部送付するのだが、まだ洋服・布団・食器の…

部屋の片付け

9割ぐらい終了。 あとは台所のみ。 ところで……。 これ、本当に全部積みきれるの?

最後の香具山

香具山に来ることも少なくなるだろう。今日は店長の奢りで鍋を作ってもらった。 ノンアルコールビールで1杯乾杯し、鍋を食べる。香具山とは2年ほどの付き合いだが、ここ2年で100回以上行った店で、とても感慨深い。 枚方にまた帰ってきたときは、是非…

片付けているはずなのだが……

ダンボールが部屋中に溢れていて、ちっとも片付いた気がしない点について。

底と後ろ

今日は机周りを重点的に片付けた。液晶ディスプレイや液晶アームは簡単に取り外すことが出来たのだが、21インチディスプレイには苦労させられた。このディスプレイが梱包されていた箱を取ってあったのだが、これが約60cmの立方体。液晶ディスプレイは30kg…

寿司

教授に学会の報告書を提出する。その後Pascalと寿司を食べる。 研究室にあったスチール棚も分解が完了し、研究室においてあった私物は全部持ち帰ることが出来た。 その代わり部屋が凄いことに……。

クロネコヤマトの引越しサービスに電話

北海道旅行に行く前に申し込みをしていたのだが、その後確認の電話すら来ないので、忘れられているような雰囲気を感じ、不安になったので電話をして確認してみる。 初めに電話したときは、「そんな申し込みはされてないよ」的な応対をされていたので、どうな…

電気・水道を止める

28日付けで家の電気と水道を止めるように連絡した。

ブログの影響力を測定

Web

http://www.bloginfluence.net/ 例によって計算方法がよくわかりませんが、ブログの影響力を測定して数値化してくれるようです。 ためしに私のサイトも測ってみました。 My influence [1833]

発表終了

非常に疲れました。orz ジャズの演奏家みたいに、アドリブでプレゼンしようと思ったのだが、大失敗。 そもそもアドリブでできる人は、普通に練習して発表する人以上に練習してるのよね。orz 2時半まで会場にいた後、疲れたため手早く新幹線に乗って帰る。 眠…

予定通り

7時半ごろに親戚の家に。 ここはマンションが立ち並ぶ住宅街で、PHSの電波状態がすこぶる悪い。 幸いながら無線LANがあったので、利用しようと思ったらパスワードを失念した、とのこと、有線LANでの接続です。新幹線の中で大まかな流れを作ったので、それに…

ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

Web

http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html これから社会人となって、レシピを書く立場の人間になっていくだろうが、どんなに仕事に忙殺されようとも自身の研磨だけは忘れずにがんばりたいと思う。

予定

今日 後数時間したら東京に向かう準備をする。 7時ぐらいに親戚の家に 明日のプレゼンのスライドを必死に作る 明日 10時発表 昼過ぎには東京を出発 夕方までには枚方帰還 書きたいネタは一杯あるのだが、部屋の片付けとプレゼン資料の作成などを考えると、当…

最後のWASカレー

WASがカレーを作ったらしいので食べに行く。 WASのカレーを食べるのもしばらく出来ないだろうなぁ……。