2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おやっさん来訪

起きると14時前。ちょいと寝すぎた。 しかし、暇なので高校時代の友人おやっさんに電話をかけて、遊びに来ないかと呼んでみる。 ちなみにおやっさんは東戸塚在住。隣駅である。 横浜に住み始めて1ヶ月ほど経つが、飲み会があったり、誰かに会う予定があった…

飲み会

先週は研究室の新社会人歓迎飲み会だったのですが、今日はサークルの新社会人歓迎飲み会を開いてもらいました。幹事のえびまる君、お疲れ様でした。 今日は歓迎される側ということで、社会人の方々に金銭を負担していただきましたが、次からは割で構いません…

出会い系?

秋葉原を歩いているときに、以下のようなメールが届く。 こんにちは (^o^) キリカさん (^o^) 何していますか? \(^o^)/ ……誰これ。 この携帯のメールアドレスは、基本的に契約書などには絶対書かないし、同期や友人など直接会ったことの無い人にしか教えな…

初任給で親にプレゼント

結構何を買うか悩んでいたのだが、普段使ってくれるような日常品(バッグとかネクタイ)とかは親の方がいい物を使ってそうだから、普段使わないようなものをプレゼントしようかと思って、色々考えていた。 で結論としては、 NintendoDS+脳を鍛える(ry iP…

ルーター購入

さすがにHUBで何台でも繋げると言う事が分かっていても、それでは気が引けるので、Coregaのルーターを買ってきた。何やら、誰かのブログでCorega批判があったような気がするが、まあ気にしないw 買ったのはCoregaの安物ブロードバンドルータ。3980円。 これ…

親衛と横浜で食事

親衛と3日前ぐらいから約束をしていたので、横浜に行って一緒に食事。 30分ぐらい前までどこに行くかあんまり考えていなかったのだが、いつものようにmixiを使って旨い店を探索してみたところ、イタリア料理店のラパウザというのが安い&美味しいらしい。 ネ…

開通!

「寮にモデムが届いていて、もうネットにつながるよ!」という報告を友達から受ける。早速管理人さんのところに行ってみるとVDSLモデムを渡された。 早速つないで見るとHUB経由で何台でも繋ぐことができる模様。申し込み時にパソコンの繋ぐ台数を書けと書い…

同期100人と飲み会

同期100人で会社の食堂を使って飲み会をやりました。幹事のK野君、本当にお疲れ様。100人も集めるなんて、本当にK野君は偉大だと思う。 結構名前は覚えたほうだと思っていたのですが、さすがに100人ともなるとまだまだ知らない人も多くて、がんばって名前覚…

初任給ゲット

手取りで……、まあこんなものか。 人によっては15日締めだったりして半月分しか出なかった人もいるようだが、こっちは一か月分出たから、その分リッチな気分に。 とりあえず、両親と祖父母に何か買おうと思うのだが、なにか良いものありませんかね?

談話室にて

寮の電気がついていたので、何事かと思ったら同期たちが集まって酒盛りをしていた。 ちょっと覗いてみたら、そのまま誘い込まれてビールを渡されるw

仕事帰りに秋葉原

同期の友達がデジカメを買いたい、というので仕事帰りに秋葉原に行った。 目的のCASIO EX-S600はソフマップで35800円。ソフマップワランティをかけて38800円。もらったポイントを全部使用して専用ケースを買い、39500円程度。私がEX-Z40を買ったときは、ワラ…

続・大ピンチ

引き続き、見たくない人・食事中の人は(ry 無事に戸塚に帰りつき、自転車で寮まで向かう途中…… またしても腹痛発生!! しかし、今回は自転車で寮まで帰るだけなので、なるべく急ぎ目に帰り、無事にトイレへ入ることができた。 洗濯物を取り出して、部屋…

大ピンチ

えー、久々にシモネタトークなんで見たくない人&食事中の人は、そのまま放置してくださいな。 今日はkuboboのWILLCOMを選びに秋葉原まで出かけていたわけなんですが、帰りは山手線→東海道本線と乗り継いで帰っていたわけです。 ……が。 東京で東海道乗り換え…

10時起き

昨日は終電近い電車で寮に帰宅し、2時ぐらいに寝た。 起きたのは10時起き。大学生やってたときはおそらく昼過ぎまで寝ていただろうが、徐々に社会人らしい体になっているらしいです。

研究室での飲み会

研究室繋がりで飲み会をした。メンバーはhige、sasa、kubobo、ussi、pooh、親衛、乙寺、Finoと私の9人。集合は6時だったのだが、全員遅刻をせずに集合。しかし実は店を取っていたのは6時半で、6時集合というのは遅刻を想定した時間だったとか。 しかし、無事…

Zaurus on Bluetooth

昨日から挑戦していたZaurusとWX310KのBluetooth経由の接続ですが、スペシャルカーネルを最新のものに入れ替えることで動くようになりました。 というわけで、今日は久々にZaurusから更新です。 通勤電車の中で、よく使うのでデータ定額だと、微妙に高くつく…

飲み会

研修の新クラスで飲み会。 突然の告知だったので、そんなに人が集まらないかも…という心配はあったのだが、思ったよりも人が集まり、クラスの4分の3以上が参加。 楽しい時間でした♪

Bluetooth on Zaurus

ZaurusにBlueToothのカードを設定する。 WX310Kが出たばっかりのときは、大勢の人が挑戦して玉砕していたらしいが、そのおかげで資料はそんなに苦労せず手に入った。 手順どおり、設定し、Bluetoothカードを突っ込んで見たのだが、何故か動作せず。 あれこれ…

研修

昨日は時間が余りまくったと書いたが、今日は逆に時間が足りなかった。 Servletを2日で習得して、その後Strutsプログラミングをするというのだから、進度が速すぎる。 私は経験者なので、ギリギリついて行けているが、他の人は中々大変そうだ。

Eclipseプラグイン開発

研修の時間が早めに終わってもすることがないので、Eclipseプラグインでも作ってみることにした。幸いにEclipseはインストールされているし、Eclipseプラグインを開発するウィザードもある。 余った時間でちょっとずつ仕様書を固めながら、研修が終わるまで…

CF型のBlueToothカードが届く

ヤフオクで6080円で落札。 普通に買ったら2万円近くするので、かなりお得……ということにしておこう。 これでZaurusからWX310Kに対してBlueTooth通信が出来るので、通勤時にZaurusを使うことが出来るようになる。今まではUSBで繋がないといけなかったため、Za…

採血

健康診断があり、初採血をした。いつも献血をするとぶっ倒れそうだからやらない。と宣言している私ですが、さすがにぶっ倒れることなく終わりました。若干2名ほど倒れたらしいけど。 目新しいことといえば、 体重が60.5kgになってた 視力、左目がちょっと弱…

研修

午前中に昨日与えられた課題を殆ど終える。 午後は他のクラスではやるが、私のクラスでは飛ばしてやらなかった問題を解いていたのだが、これも帰るまでに殆ど解き終わる。ちなみに期限は明日の午前中まで。 会社では業務日報を最後に書くことになっているの…

目覚ましをかけ忘れた

一度5時55分に起きたにも関わらず、そのまま2度寝。 目覚ましがかかっていると思ってたので、安心していたのだが、何故か付け忘れていたのか目覚ましが鳴らずに、そのまま6時15分まで睡眠。 今日は朝風呂無しで、会社に行くことに。

Java研修が始まる

ついにJavaの研修が始まる。今まで、一般的な研修だっただけに楽しみだ。 私のJavaのクラスは、一応Javaを知っている人向けのコースで、Javaの基本をマスターしている人が対象となる。PADというアルゴリズム記法を午前中に学んで、午後からついにJava開始。 …

テクニカルエンジニア データベースの結果

午前:怪しいところだが、まあこれが取れてなかったら話になるまい。6割ぐらいならありそう。 午後1:気合と根性で全問完答。時間配分も神がかっていた。 午後2:1問17ページって何さ!全部埋めるには埋めたが、正解している自信なし。 オワタ。orz

今日のやったこと

風呂 洗濯 本屋でGANTZの10巻と15巻購入 明日のデータベースの過去問題を購入 ミスドに行って、たまったポイントでクッションゲット。ついでにアップルパイとポンデリングを購入 ケッタッキーで軽く食べる 証明写真を撮る

飲み会

というわけで、研修クラスで飲み会。週末にはみんな試験があるというのに、全部で19人ほど集まる。 来週のJava研修の同じクラスの人も何人か。その中に一人、コンピューター歴10年の人を発見。昔の濃い話で盛り上がった。同期の中では発見できないと思ってい…

基礎研修終了

基礎研修終了。 周りのペースの2倍ぐらいでやっていたので、後半は自習だったが情報技術者試験の勉強ができたのはありがたい。なにやら難しいらしいが。 今日はOS基礎の研修の最後に簡単なプレゼンをやった。ネットワークパケットが流れてきて入出力完了割り…

自習

研修教材が全部終わってやることがなくなったので、今週末の試験に向けて勉強。 土曜日は自宅に篭ってラストスパート予定。