2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

同期の一人が、とある事情により会社を辞めてしまうことになり、全員で送別するために談話室に同期が集合していた。その同期は私にとっても入社前から仲良くやっていたので、やめてしまうのはとても残念。 みんなのそれぞれの新たな旅立ちに乾杯して、午前2…

壮行会

同期のA尾君が名古屋に配属決定したので、壮行会をやることになったのだが。 前日になって、なにやら私が幹事をすることになっていたらしいことが判明。 本人の希望を取ると、焼き鳥が食べたいということだったので田町に旨い焼き鳥屋があることを調べて、そ…

研修終了

5月には研修が終了し、6月から同期は配属が始まる。 本当にこの2ヶ月は楽しかった。 特にここ5日間あった、配属先別研修ではJavaをやっていたのだが、Eclipseに何でも入れていいとのこと。待ってました、とばかりにIPMessenger for Eclipseを導入してみる。 …

ボウリング

週1の定例ボウリング。今日もシバショとラウンドワンに。 他の同期も4人ほど加わる。 5ゲーム投げ放題で、アベレージ147、ハイゲーム192。 ラウンドワンのレーンは私の投球に合ってるのか、綺麗にストライクが決まるシーンが多くて良かった。前回は指の皮が…

風邪は順調に復調しているようです

たまに咳をするぐらいで、かなり復調しました。 その証拠に、体の免疫機能が回復してきたのか、花粉症で鼻がムズムズします。orz どっちもつらい。orz

EQ診断

Web

http://cence.hp.infoseek.co.jp/eqtest.htm 結果は結構長かったんで割愛するけど、質問が長いだけあって結構当たってました。

vpsサーバ

UserDirの設定を有効にしてもForbiddenのままの上、ログにもアクセス記録が残らないので、VirtualHostの設定だろうと思っていたのだが、httpd.confの中に無かったので、どこだろうとgrepを掛けてみたら、httpd.includeのファイルの中に存在していた。 Viruta…

朝更新

咳もそれほど酷くなくなってきたし、声枯れもちょっと回復。 一応万全を見て朝風呂を避けたので30分ほど時間の余裕ができました。

Newマリオ & マリオカートDS

そういえば書き忘れてましたが、Newマリオやってます。 そろそろ1周目クリアです。 New スーパーマリオブラザーズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/05/25メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 728回この商品を含むブログ (914件) を見る マリオカー…

飲み会2連チャン

金曜日・土曜日と2連続で飲み会。 もうすぐみんなともバラバラになるので、飲み会の数が増えてきている。 ちなみに来週は水曜日に既に飲み会の予定が……。

給料日

といっても入ってくるのは明日で、貰ったのは給与明細なんだけれども。 寮の家賃と会社で毎朝食べている朝食、それから1日1本購入する飲み物などが引かれて……。 ……。 結構引かれてるな、これ。_| ̄|○ 家に帰ってポストを見ると、クレジットカードの請求書が…

技術研修終了

とりあえず、今日で技術研修は終了。明日からは配属先別研修となる。 1ヶ月ぐらいあったけれども、本当に楽しかった。特にシステム開発演習ではチームの意識や能力が高くて、全員で建設的な意見を出し、協調しながら進められたと思っている。 協調する→建設…

技術研修終了飲み会

大井町で飲み会。 参加は16人中15人。一人は風邪が酷くて休みだったんだけど、結束力固いなぁw 飲み会後に撮った写真は後で全員に回す予定。

一足早いクールビズ

通勤途中大崎で、ikikkoに話しかけられる。 「ネクタイは?」 ( Д ) ・・ ポーン 忘 れ て た ! ! どうやら、寝ぼけていて普通にネクタイを締めるのを忘れていたみたいです。通勤途中で他の同期にも数人あったのですが、誰も気がつかなかった模様。 会社につ…

横浜のソフマップに

先日PCの調子がおかしいということで部屋まで見に行った同期のことですが、結局横浜のソフマップに初期不良ということで持っていくことになりました。ソフマップではチェックに1時間ぐらいかかりましたが、結局無事に初期不良が見つけられ、返金or交換という…

風邪ひきました

なんか妙な咳が出ます。とりあえず、かなり前に買った咳止めの薬を飲んでますが……。 私だけというより、関東圏全体で流行ってる予感。

動画

Web

今日は印象的な動画が2つあったので紹介。 http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg スプーという、おかあさんといっしょに出てくるキャラクターの絵描き歌なのですが、左側のお姉さんと、右側のお兄さんが書いているものは同じもののはずなのに……。ちな…

ボウリング6ゲーム

例によって15ポンドのマイボールをぶら下げて、ボウリングしてきました。 今日はシバショ・Y.O・ジョッパリ親分と私の4人。 6ゲーム投げたのですが、今日のスコアはボロボロ。 ついでに指もボロボロ。 これはしばらくボウリング行けませんね。ボールが重過ぎ…

平和な日曜日

休日で暇なときほど、日記を書かないのは何故だろうか……。 朝9時起床。 いつもは日曜日は何かしらの約束をしていて、忙しいのだが、今日は何もないのでのんびりとすることに決めた。というわけで、昼から、自作フリーソフトのメンテナンスでもしようと思って…

ボウリング前半戦4ゲーム

届いたボールに穴を開けてもらうべく、ボウリング場に出かけることにする。 しかし、戸塚ボウリングセンターは8000円らしい。ちと高い。 そんなところにシバショが磯子のボウリング場なら5000円で開けてくれるらしい、と調べてくれ、二人で磯子のボウリング…

DSゲット

NintendoDSが東戸塚のトイザラスに160台入荷するらしいと、同期のカズマから情報をゲット。カズマと二人で買いに行ってきた。開店が10時らしいので、1時間ぐらい並ぶことになるのかなぁ……と思っていたのだが、整理券配られて解散。 10時になるまでロッテリア…

DSゲット

マイボウル2号

寮に帰ったら、先日購入したボウリング用のボールが届いてました。 早速取り出してみましたが、ボール表面の摩擦がかなり高そうな感じ。これは強いフックが期待できるかも……。 ただ、穴あけ前の状態で穴を開けるのに近所のボウリング上では8000円かかると言…

飲み会

特に何か目的があったわけではないが、飲み会を開く。そんなに集める気もなかったのだが、あちこちに声がかかり、あっという間に13人集まる。1次会の店は……微妙。なんか店員も適当だったし。前来たときはそうでもなかったんだけどなぁ……。 ただ、同期のメン…

今日の研修

ようやく3つある課題のうち2つ目が終了。まだ見せてないが。 残った期限は月曜日と火曜日。課題2に要した時間は51.8人h。 ただ前半の設計に多く時間をとったおかげで、テストのときにバグレポートの嵐にならずにすんだ。この調子で3つ目の課題が終わると良…

予定通り……なんだろうか?

ホウレン草

ビジネスマナー研修を受けてきた。今日は報連相(報告・連絡・相談)の話。言葉の意味は知っていたのだが、実際にどういうものかはあまり知らなかったので、貴重な体験が出来た。 研修中、ずっと「質の高い報連相」とか言ったり、聞いたりしていたら、「質の…

日本歴史占い

Web

http://uranai.artisthouse.co.jp/ 同期の雅右衛門のページにあったから、おもしろそうなのでやってみた。結果↓ http://uranai.artisthouse.co.jp/cgi-bin/uranai/apps/pc.cgi?act=result&mode=1&sex=1&tgt=2 誕生日と性別しか入れてないのに、妙に当たって…

TOEIC

社内のTOEIC受けてきました。といってもIPテストなので、大学のころに受けたものと変わらず。 英語は苦手なのですが、今回はまったく取れている自信がありません。 なぜならListeningの時に寝ていたから。 orz

ボウリング7ゲームしてきた

またもシバショ君とボウリングしてきました。 今回はシバショ君のバイクに乗って、ちょっと遠いラウンドワン戸塚店まで。 投げ放題5ゲーム+2ゲームで合計7ゲームやってきました。私は相変わらずフックボールの練習を。ゆるいカーブなのが気に入りません。 …