2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

家に帰ってパソコンをつけると、WindowsXPが吹き飛んでいました。 まったく、何の前触れも無く吹き飛ぶから困る……。 もう1度や2度のことではないので、手馴れたもので、BertPEを使ってPCを起動、My Documentsの自分のフォルダ以下を全部データドライブのDド…

今月の残業

15時間15分也。 残業代にすると、今月の財形と相殺されて、ほぼ0円になります(ぉ

es到着

家に帰ったら届いていた。 WX310Kの方は昨日から使えなくなっていたので、早く設定しておく必要がある。 W-ZERO3に比べ大幅に小さくなったものの、まだ電話機として使うには少々大きい。そして小さくなった分だけ使い勝手が悪くなっているのも否めない。 何…

es

移転

Web

http://vps.orz.cn/は、色々都合の悪いことが起こるので、http://vps.orz.cn/Kirika/に移転しました。

Streamsicleと格闘

久々にStreamsicleのアーカイブを引きずり出してきて格闘していました。 一通り内容もまとまったので、文書にまとめて公開しようと思います。

やっと届いた。

私は会社の許可さえ下りれば自分の読みたい本を買うことが出来る。 そういうわけで、勉強のためという大義名分を振りかざし、上下巻セットのC#の本を買った。 C#によるプログラミングWindows 下 (マイクロソフト公式解説書)作者: Charles Petzold,豊田孝出…

きびだんご

Web

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%B3%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%94 気になったので調べて見た。 北海道にもあるらしい。岡山は「吉備団子」、北海道は「起備団合」というらしい。 元々、吉備津神社のある岡山市郊外は備中国に当たり、岡山市中心…

XMLマスター

XMLマスターの試験が16時からあるというのに、ちっとも勉強してない。orz 13時半からようやく重い腰を上げてiStudyをはじめる。 ……が、ちっとも正解しない。60分の模擬試験を1時間半ぐらい掛けて、正答率も40%。 おいおい、大丈夫かよ……orz 試験は周囲に簡単…

北海道名物?

ちょっと前の話ですが、横浜に行ったときに北海道フェアで駅に北海道の物産が並ぶ場所があったので、六花亭のバターサンドでも買おうかな、と思って見ていたのだが、該当するものが見つからず。それどころか、他の北海道の定番の土産も見つからず。んじゃ他…

EJBにちょっと詳しくなった

まだJBossとは当分友達になれそうに無いが、やっと入り口を理解した。

明日はXMLマスター試験

FFFTP UTF-8対応版

http://vps.orz.cn/2006/07/ffftp_utf8.html というわけで、宣言どおりFFFTP UTF-8対応版を公開します。

MovableType構築完了

http://vps.orz.cn/ 試行錯誤の末ようやくMovableTypeのサイトが出来ました。こちらの方もよろしくお願いします。

起きた

きっちり2時間で、起床。 サテ、キョウモ、ガンバリマスカ。

久々に生産活動

久々にまとまった連休が取れて、家でゆっくり出来たので、物づくりに励んでみました。 色々やる予定だったのですが、 サーバにMovable Typeを入れる しかし、長野のレンタルサーバーの様々な制約に阻害されて撃沈 もう少し頑張れば動くはずなんだけれども。P…

4時です。

無論今おきたわけじゃありません。orz 確かに起きたのは、いつもよりは遅いけど……これはちょっとやばい気がする。

W-ZERO3[es]触ってきました

買った後ですが、やっぱり気になったので、実機を触ってきました。 大きさは……ちょっと大きいかな……? miniSDも揃えないといけないですし、しばらく出費が続きそうですねぇ……。

長い一日

ここからが本編ですが……眠いので寝ます。Zzzz....

ソフトボール大会に出る

会社の文体イベントとやらでソフトボール大会があり、出場する。 午前9時半起床。 確か10時50分集合だと思ったのだが、よくよく考えてみると10時50分は、ソフトボール大会をやるにしては遅すぎないか?と思い、もし9時50分だったらどうしよう……とか、要らな…

新海誠氏の新作

Web

http://5cm.yahoo.co.jp/ 秒速5センチメートルという新海誠氏の新作が登場。 そろそろ来るんじゃないかな、と思っていた矢先に来ました。 早速予告編を見てみたのですが、いつもながらよく分からないw ただ、氏の作品はシーンの切り替わりが早い割りに書き…

W-ZERO3[es]購入しました

先日紹介したW-ZERO3[es]を購入しました。 W-SIMなしモデルはあっという間に売り切れましたが、W-SIMありのモデルは結構数があったのか、なんとか入手することが出来ました。 届くのは7月28日。今から楽しみです。 ちなみに、これに参加しようかと思っていま…

研修終了

特に書いていなかったですけれども、昨日までXMLマスターの研修受けてました。 教育部にあまり教える気が無かったりしたのが、残念ですが、久々に同期たちとあったので、よし。 その後12人ほどで飲み会。10人ほどでラーメンを食べ、更に戸塚に戻って4人で1時…

JBoss入門

先週末に私のサポートデスクに届いた問い合わせに対応するためにEJBを勉強することに。 正直JavaBeanに毛が生えたようなもんでしょ?ぐらいにしか思っていなかったので、いざサポートを受けてみると、全く分からん。orz 気合を入れなおして、勉強することに…

WDMドライバ開発

久々にWDMドライバ開発がやりたい衝動に。 というわけで、同期のムクミンに貸していたノートPCが返ってきたので、これをデバッグ機にして、ドライバ開発をすることにした。環境を整えて、さあやるぞ!というところで、同期のid:ikikkoから電話が。 ikikko「P…

一念発起

W-ZERO3[es]

ちょっと今更なネタですが、発表時からずっと注目してました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/04/news098.html これは前のW-ZERO3で私が微妙だと思っていた、「電話機としては全く使えない」という部分を見事に解消している。 というわけ…

Oracle Master Bronzeの認定キットが届く

Silver Fellowのときにもついてきた認定証と認定カード。 このカード何に使えるのだろうか……。

はてなTシャツ欲しい!

DSLiteはどうでもいいけど。