2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット老人バトン

MINT氏から、やれという波動が飛んできたので、やる。 べ、べつに好きでやるわけじゃないんだからねっ! 1.「双葉」「虹裏」という画像貼り付け掲示板を知っている。 ドラえもは名作だね。2.「検索」ではなく「ググれ」と言ってしまう ググれは個人的にあま…

転寮通知

寮に帰ると「転寮対象者は調査票を提出するように」とのホワイトボードへの掲示がある。 来年の新入社員を受け入れるために、追い出すのね、と心の中で思いながら、まあ自分は今年入社だしあまり関係ないや、と思っていたのですが、郵便ポストを開くと……。 …

Synergy

判明。 どうやらSynergyというLANでキーボード・マウスを切り替えるソフトらしい。 http://www.simeji.com/wiki/pukiwiki.php?Synergy

Bluetoothキーボード切り替えソフト

Web

http://q.hatena.ne.jp/1110682971 こういうソフトが欲しいんだけど、このリンク先には何があったのだろう……。 誰か分かる人、教えてください〜

言葉にできない

Web

ちょっと旬は過ぎちゃったけど、知らない人がいたので、URLはっときます。 http://youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

大学の同期とモツ鍋

coppa、hige、kakao、mikkyuとモツ鍋食べてきました。 場所は博多屋。教えてくれたのめに感謝。非常に満足できました。 4200円のコースで腹いっぱいになって、評判の馬刺しは食べられませんでしたけどね……。 でも美味しかったんで、また行くこともあるでしょ…

ライブ

higeのお誘いで某氏のライブに参加する。 higeは途中で別のライブに抜けてしまって、途中一人になったものの、楽しくイベントには参加させてもらいました。 帰りは新宿でhigeが別ライブから戻ってくるまで、ヨドバシ&ビックカメラでヘッドホン&スピーカー…

牛丼復活の日らしい

今日は牛丼復活の日らしいです。 私も早速参加してきました。 松屋だがな……。 というかですね。みんな浮かれすぎですよ。 正直こんなのに並ぶ気にはなれませんでした。orz

牛めし

ブルートフォースアタック

金曜日に先輩から個人的な頼みごとを頼まれる。 なにやら、JavaScriptで書かれたパスワードサイトのパスワードを抜いてほしいらしい。なにやら怪しい頼みだが、そのサイトがどんなところかは一切聞かされてないため、まあパスワードを抜くぐらいなら良いです…

馬車道に

同期二人に誘われて、馬車道のバーに。 バーテンダーが客の好みに合わせて酒を選んでくれたりで、中々楽しめました。 でも最後に、「食後にすっきりしたものが飲みたい」と注文して、向こうの作ってくれたゴッドファーザーは中々強烈に酔いました。(ぉ Wiki…

ブルートフォースアタック

BOSE 125か、SONY MDR-Z900HDか。それが問題だ。

アンプを買ったのに、スピーカーが無く、仕方なく今まで通り光接続で音楽再生をしているのは先日書いたとおりだが、ようやく目当てのスピーカーにめぐり合ったので、紹介しておく。 BOSE 125 スピーカーシステム出版社/メーカー: BOSEメディア: エレクトロニ…

インターネット切断&工事終了

昨日は家に帰ってきてインターネットにつながらないと思ったら、回線工事していたらしい。 道理で、回線のスピードが変わらんわけだ。(ぉ 明けて、今日寮に戻ると「工事完了」とのこと。 早速スピード測定。 データサイズ = 2 M バイト 受信時間 = 0.734 秒…

新しいモデムが届く

なにやら寮の回線が増強ということで、各部屋に新しいモデムが届けられる。 速度計測をやってみたら、こんな感じ。 データサイズ = 2 M バイト 受信時間 = 0.985 秒 平均速度(バイト/秒) = 2.03 M バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 16.244 M bps ちなみ…

今日のトリビア

ちょっとしたトリビアの紹介。 キーボードを打っていると、たまになってしまう、ひらがな入力になる現象。 再起動することで直すことが出来るが……。 CTRL+SHIFT+「カタカナ/ひらがな」キーを押すことで、ON/OFFを切り替えることが出来る。

C++/CLI

引き続きC++/CLIの勉強してます。 一応理にかなった作りにはなっているのですが、随分と手が加えられていて、C++とは似て非なるものと思った方がいい。そんなわけで、かなり取っ付きにくい……。従来の書き方もできるようにはなっているのだが、それだとガベー…

休日らしい休日

この土日の間に摂った睡眠時間……26時間 起きている間は部屋の片づけしてました。先週の火曜日に届いたERECTAのスチールラックの板を取り付けるために大工事。 左右に一枚ずつ板を追加するだけで良かったのですが、そのためには結局つないでいる部分の板を取…

久々に休日らしい休日

終結

メインの仕事は社内から来るOracleに関する質問に答えるサポートだったりします。 最近来た質問は、Oracleの.NET環境からデータベースに接続するOracle Data Provider for .NET(通称ODP.NET)がメモリリークをして困る、というもの。 当然、私の分からない…

貧乏クジ

3週間ぶりにユニットミーティングをやる。 ユニットには私を含めて3人しかいないのに、上長がいなかったり、パートナーがいそがしかったり、私が研修に出てたりで、ミーティングができなかったのだが、今日になってようやく集まったので、ユニットミーティ…

はてなの設定

なんか暫く見ないうちに色々増えていたので、ちょっとお試ししてみることにしました。 最終的に自分が気に入るまでは、コロコロ概観が変わると思います。ご了承ください。

メガヒット

http://askpc.panasonic.co.jp/info/info_w4.html 他の人のブログを見てて、もしや?と思って自分のLet's Noteをひっくり返してみたら、なんとメガヒット! バッテリーが新品になるらしいですよ。奥さん。

C++/CLI

やっと、C++/CLIのお勉強が出来てます。 今、書店に並んでいるC++/CLIの本ってこれぐらいしかないのね。この本はそこそこ有名だけれども。 簡単にHello Worldレベルからいじり始めたんだけれども、凄く変だ。 しかも、昔のC/C++も普通に混在できるから、余計…

横浜に

昨日購入してきたADV-M71をセットしたのだが、スピーカーを買っていないので、光ケーブルを今使っているEDIROLのスピーカーに繋いでいるが、これじゃアンプの意味を全く果たさない。 何かいいスピーカーを探そうと思ったので、同期と一緒に横浜に出かける。 …

続・引きこもり宣言

昨日は引きこもる予定がなぜか秋葉原に出かけてしまったが、今日こそは引きこもってプログラミングを! と、誓って寝たものの、起きたのは夕方でした、まる。orz

ボウリングに

といわけで、同期と二人でROUND1に。 土曜日なんで3ゲームしか投げませんでしたが、レーンコンディション最悪……てかオイル塗ってないだろ、これ……。というぐらいにボールが左から右に流れる。結局アベレージはかろうじて100を越える程度のダメダメな結果に…

秋葉原へ

同期の目的は小型のファイルサーバを作りたい(非Linux環境で)らしく、選定を手伝うことになった。ベアボーン狙いで探していたのだが、昔MacMiniそっくりなAOpenのベアボーンがよさげだったのを思い出し、その後継のモデルがあったので、それを勧めてみた。…

引きこもり宣言

昨日のTechEdに参加してから、C++/CLIのコードが無性に書きたかったので、引きこもってプログラミングでもしようと思った、そんな一日。 午前中は爆睡していて、12時過ぎに起床。 同期に修理を頼まれていたLANDISKの修復作業から始める。具体的にはKNOPPIX…

TechEd二日目

昨日に引き続き今日もTechEd参加のためみなとみらいまで来てます。今日はC++/CLIセッションへの参加が目的。 最近Javaばっかり使ってて、すっかり使用頻度の下がってしまったC++だけれども、最新技術の動向に何とか追いつきたいと思っている。 ネイティブに…