2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW情報

Kirikaは28日未明に中部地方に上陸、30,1,2と枚方市あたりに滞在し、3日以降に中国地方へと抜けていくでしょう。

親不知

2本目を抜きました。 今回は根元が太くなっていたため、前回に比べて歯茎に大穴が開きました。 その後晩飯を食べたら、ご飯粒が歯茎に……orz

18:20帰宅

記憶している中で、一番早く帰宅できたような気がするw

久々に凹み

別に仕事で失敗したわけじゃないけれども、自分の欠点が浮き彫りになってウンザリした。 もう少し精神的に強くなりたい。

DNS情報が吹き飛んだ……。

昨日のML構築の際に、PLESKが勝手にDNS情報を書き換えてくださったので、手動で追加していた項目が全部吹き飛んでしまいました。vpsサーバもアクセスできないし、巻き添えを食らって、pascal.orz.cnや香具山も死んだ模様。先ほど復旧させたので、明日の朝に…

ML稼動

VPSサーバに入っているPLESKのおかげで随分回り道をしましたが、なんとかML構築完了。 スパム対策のためにローカルしかメールをリレーしない設定をしていたのをすっかり忘れていたため、自分のサーバにしかメールが配送されず、それがかなり混乱の原因となり…

疲れた……。orz

メーリングリストサーバを構築していたんだけれども、どうにもうまく行かないなぁ……と試行錯誤していたら、この時間。 最終的にはメーリングリストのせいじゃなくて、POP3デーモンのqmailの転送設定がうまく働いてないってところまでは分かったんだけれども…

副社長フラグ

来週副社長にRubyについて説明しに行くことになりました。 とはいっても、Rubyは知ってる程度で別に詳しいわけでもなんでもないし。 仕方が無いので、土日使ってちょこっと勉強しますかね。

テクニカルエンジニア データベース

午前 多分突破 午後1 どうみても死亡 午後2 多分死亡

情報技術者試験前日

明日はテクニカルエンジニア データベース受けてきます。 去年の問題見直してたのですが、去年のほうが正答率高い罠。まあ、研修中の暇な時間を全て資格取得のために注いでいたので、当然といえば当然なのですが……。 例によって午後1がネックですね。時間が…

higeに呼び出され

なんか急に飲みたいという理由で、higeに呼び出されました。 でも、上に書いているように私は新丸子に戻っているわけで、一旦家に帰ってから行くことに。 で、実際に行ってみたら私とhigeしか居ませんでした。まあ急な話だしなwww 大井町だったので、同じ…

眼科に行く

初めて眼科に行ってきました。理由は左目の視力が弱っているから。 今まで目が良いのだけが自慢でしたが、徐々に視力が下がっているので、測定と対策方法について聞こうと思い、思い切って定時退社し、寮の近所にある眼科に行ってきました。 視力測定をして…

時間外サポート

メールサーバと格闘していると、いきなり同期のkunihiroから電話が掛かってくる。 何かと思ったらORACLEのサポート依頼だった。 俺のところに時間外&職場外にもかかわらずサポート依頼持ってくるのは君だけですよ(ぉ とか思いながら、無下にも断れずサポー…

POPの罠

今日はほぼ定時退社。ちょっと用事があったんだけど遅かったみたいだ。 家に帰ってチキンラーメンと昨日買ったグラタンを電子レンジで温めて食べる。ここ最近晩飯がずっとチキンラーメンな気がするのは気のせいだろうか。 食事も終わり、昨日のメールサーバ…

MHP2

夕方6時から10時ぐらいまで、CoppaとMHP2。 シェンガオレン撃退で、HR4になりましたよ。 あ。ちなみに一回これを二人同時に飛び込んでやりました。 http://blog.livedoor.jp/cute_yj/archives/50383892.html 一気に2死なんで、前に死んでいた1死と合わ…

内部統制

なにやら、私の職場でもやたらこの単語飛び交ってます。 まあ、それはさておいて、今日の内部統制はただ単に部屋の片付けという意味なのですが。 中々土日に暇が取れなかったので、たまたま早く目が覚めた日曜日に(といっても12時過ぎだが)部屋を片付け…

メール

前からqmailをサーバに立てていたんだけれども、何故か動作してなくてとりあえず放置していたのを、必要になったから復活させようと思って色々いじる。 で、色々試している過程で、サーバローカルからechoコマンドでメールを送る実験をやってみたのだけれど…

復旧

先日ハックされたとサービス元から連絡のあったvpsサーバですが、どうやら向こうの勘違いで、私のサーバはハックされてないことが分かりました。良かった良かった。 とはいうものの、ircポートは依然ふさがれたままなので、IRCサービスを提供することはでき…

破滅へのカウントダウン

今月分のWindows Updateが何故か正常に適用されず、svchostがアプリケーションエラーで起動時に落ちるという状態になってしまいました。OKを押して窓を閉じると当然ながら、そのままフリーズ。エラーが発生してもそのままにして、動かし続ければ、こうやって…

低確率

会社に出勤途中で今日初出勤のPitに出くわすってのは、かなり低確率じゃないですかねぇ……。

服を買う

Yoshiと前から約束していたため、今日は渋谷に服を買いに。 本当はジャケットとインナーとデニムを購入する予定だったのですが、ジャケットとパーカーとインナー3枚買ったところで、予算が切れてデニムはお預け……w また、今度買いに行くとしよう。

エイプリルフールネタ

自分も何か書こうと思ったけど、正直周りのエイプリルフールネタでおなか一杯だったので、今年は遠慮させていただきましたw 何故か今年は、「結婚しました」ネタが頻発したのが印象的だったですね。4月1日でエイプリルフールネタと分かっていても「おめで…