2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ZARDの坂井泉水さん死去

仕事中にRSSニュースで流れてきてショックを受けました。 10代の好きなアーティストの一人でありました。 この間もGolden Best買ってきて、久々に聞いていたのですが……。 最近新曲見ないな、と思っていたのですが、闘病中だったのですね。 ご冥福をお祈りし…

続・VPS孤立

再起動後、無事にVPSサーバが起動し、Webサーバなどは動作したのですが、何やらおかしい。SSHが動作していない。 PLESKは使えるようなので、GUIの管理画面から内部の状況を見てみると、SSHDの起動に失敗している模様。 非常に嫌な予感がしたのですが、OpenVP…

VPSサーバ孤立

先日から書いてたように(ん?書いてたっけ……。)現在VPSサーバではOpenVPNの実験を行っています。 VPSサーバにtapデバイスを導入して、VPSサーバを仮想HUBのように扱って、PSPの遠隔通信対戦を実現するというものです。PacketiXを使用していたころは苦労し…

麻疹疑惑晴れました

病院に行ってきて、とりあえず熱の出ない麻疹はない、とのこと。 「でも、明日熱が出たら麻疹ですね。HAHAHA!」 という診断結果を受け取りました。で、湿疹に関しては、抗ヒスタミン剤あげますよ。と言われたのですが、前薬物アレルギーの時に大量にもらっ…

PHSアルツハイマー症候群

北海道に行っている最中にいきなりメール・インターネットが使用不能に。 見てみると、プロバイダ(CLUB AIR-EDGE)に接続するパスワードを聞かれる。パスワードは初期設定で保存されていた情報だし、いきなり聞かれるのは変なのだが、どうやらPCが忘れてし…

麻疹疑惑

なんか全身に湿疹が……。ワクチンを打っているし、熱がないから麻疹じゃないと思っていたのですが、何やらこんなものもあるようで……。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E9%A3%BE%E9%BA%BB%E7%96%B9 熱も出ないし、全身への湿疹も症状が軽くて、麻疹の…

帰宅

帰宅しました、帰りの飛行機のチケットを確定させてなかったため、3本ほどキャンセル待ちをすることになりました。 おみやげ買って帰ってあります。

北海道<s>旅行</s>出張中

現在北海道支社に滞留中。 14時ぐらいにはここを出て飛行機に乗って帰るらしい。

この4日間いろいろありすぎて……。

更新できませんでした、と。 とりあえず、17日の分から順に書いていきたいと思います。

トンコツハリガネおかわりDADADADADA★

某歌で有名な「トンコツハリガネおかわりDADADADADA★」のフレーズ。実は午前中にCoppaと話していた時に、ハリガネというのは、豚骨ラーメンにおける麺の固さということを知り、それならば、「トンコツハリガネ」とやらを食べてみようではないか、と同期のラ…

たん清

夕方からCoppaと待ち合わせて、たん清に。前たん清にいった話をしたら、higeが「俺もつれてけー」と言っていたのを思い出し、higeも呼ぶ。

Core2Duo

先日マザーボードが吹き飛んだと書いたメインマシンですが、代用のマザーボードを探しに秋葉原へ。 とりあえず電源とグラフィックボードを購入したT-ZONEに持っていったのですが、製品二つには不備が無かったので、一安心。(実は電源コネクタの規格が違って…

親知らず抜歯

3本目の親知らずを抜きました。 今度は下側なんですが、何やら担当の先生が怖い顔をして「かなり大変です」とかいうし、同期も「あれはあり得ん」とか散々脅されました。 で、まあ麻酔を打たれたので、何が起こったのかはサッパリですが、歯を抜くためのスペ…

8連続定時帰り

情報セキュリティEXPOに参加していたので、本日は定時……帰り。 あれ?5時に寮に着いたよ?

WikiとWikipedia

Web

http://www.heiwaboke.com/2007/05/wikipedia.html なんか、hoturlで話題になっていたので、面白いスレでも合ったのかと思ったら、WikipediaをWikiと略していいかどうか、について大論争になっていた。はてな住民の好きそうなネタだw まあ、私はWikipediaを…

ハウスボールでのボウリングについての考察

あと、今日気づいた点としては、どうも私の投げ方だとハウスボールでは裏から当てに行った方が、ストライク率が高い……というか、今日のストライクは全部裏から入ったものだった。 通常左利きの人間がストライクを出すには、トップピンと左の2番ピンの間を直…

ボウリング大会

今日は組合のボウリング大会があったので、シバショと参加してきました。 当初マイボールを持っていく予定だったんですが、仮に持っていったとしたらスコアが高くても、スコア低くても、空気読めてない感じだったので、結局持って行きませんでしたw まあ、…

昨日の話

日曜日にひげからのメールで急遽月曜日に飲み会が開かれることが決定。 かなり強引に呼ばれたが、それでも6人集まった。 4時間半ほど会話して解散。帰ったの12時。 その後、日曜日に買ったグラボと電源を入れ替えるため、PCを分解する。 が、550Wの電源…

MB死亡オワタ

えー、構成を色々弄り回して分かったのですが、 どうもマザボが死んだっぽいorz マジかよ……。 とりあえず、新しいPCを買う予定はまだ無いので、マザボのみ交換の予定です。

ボウリング

久々にシバショと早朝ボウリング@八景ボウル 前はシバショの車で一緒に出ればよかったのですが、私が引っ越したため、京急金沢八景駅まで行くことに。片道一時間で、6時に現地に着くためには5時5分発の電車に乗らなければならない。キビシーwww しか…

バトンスクリプト

全部の作業が終わるまでに30分ぐらいかかってますね。 Rubyスクリプトをもっとスラスラと書けてたら早く終わっていたんですが。 修行が足りないなぁ……。

これ、なんて酷いバトン?

ささからバトンが回ってきた。ただのバトンなら余程のことがないとスルーなんですが、今回のは酷いので敢えて挑戦することにした。 ☆注意☆ このバトンは以下のルールを守ってください ☆回された人は3日以内に回答すること ☆嘘偽りなく答えること ☆アンカー…

4連続定時

ちょっと仕事が落ち着いたため、4連続定時退社できた。 家に帰ったらOpenVPNで「XLink Kaiを使わずにPSP対戦」を構築してます。 いや、PacketiXのライセンス切れたんで(ぉ

ID3タグガシガシ……あれれ?

昨日UTF-16を自動認識させればよい、ということで、文字列を読み取って自動的に変換を書けるコードをを書いたのですが、どうもStreamsicleに搭載してあるID3タグ識別エンジンはかなりいい加減なので、データの読み取りを間違えて時々自動認識に失敗する。こ…

Rubyガシガシ

Ruby勉強がてらに、mp3タグ情報を整頓するスクリプトを書いていたんだけれども、RAAから拾ってきたmp3タグのライブラリが思った以上に残念な出来だった。 やっぱり自分で作るしかないかな。

押入れ探索中

なんかある種貴重なものが出てきた。 これって、レトロゲーム屋で結構な値段ついてた……よね?

Javaガシガシ……あれ?

id:YarinohitoがStreamsicleで曲が文字化けすると訴えていたので調査していた。で、mp3のID3タグの文字コードがShift_JISじゃなかったので、変換に失敗していたのが原因ということが判明。 そういうわけで、Rubyでmp3タグの文字コードを変換するスクリプトを…

Human Player

ですりんごが、Human Playerとか言うのを買ったらしい。 Human Player (Black)出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/03/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る ちょうど、買い物に外に出てたら売っていたので、買…