2008-01-01から1年間の記事一覧

Chumby日本語化キット登場

Chumby日本語化キットのRC版が登場したということで、早速導入してみました。 やり方はUSBメモリにキットを展開して、Chumbyを再起動するだけ。もっと複雑な作業が必要なのかと思っていましたが、意外とあっさりと日本語化出来ました。 で、既にいくつか日本…

Flex Builder 3導入

以下導入に至るまでの経緯。 体験版落とすのにAdobe IDが必要 Adobe IDを登録したのに、なぜか既に登録されたIDといわれ(どうも大昔に作ったらしい) パスワードの再発行申請をするものの、中々メールが届かず ようやくメールアドレスが届き、新しいパスワ…

実家に帰ってきました。

実家の岡山に帰ってきました。 本当は29日に帰る予定だったのですが、新幹線の切符が取れず、27日に帰宅することになりました。 初のExpress予約をした切符で帰ったのですが、EX-IC(新幹線のSuicaのようなもの)の使い方が分からなかったりと結構大変でした…

我が家に新しい家族が増えました

我が家に新しい家族「PlayStation 3」が増えましたw クリスマスプレゼントです。ええ……。 PS3にはアドホックパーティというPSPのゲームを遠隔の人と遊ぶ機能がついたため、そろそろ我が家にもPS3が欲しいなと思っていたのですが、クリスマスプレゼントとい…

弾丸スキー(下見)ツアー

来月に控えた、組合主催のスキーツアーの下見に行ってきました。 本来2泊3日で回るスキーツアーを1泊2日で回るので、そんなに遊ぶようなところはないだろうな、と思っていたのですが、案の定の弾丸ツアーで、2日の間で自由時間は30分程度という強行旅行でし…

Lunascape危篤

なんか、Lunascapeの安定性が非常に悪い。mshtml.dllが壊れているとかエラーが出るのだが……。Windows Updateで何かが起こったに違いないと見て、先日から徐々に仕事場での自分の中でのシェアを奪いつつあるFirefoxに切り替えた。 あくまで暫定的なものだけど…

F研忘年会身内版

いつものメンバーで、まったりと忘年会。 某女史の結婚式に招待されているわけだが、higeが結婚式初体験らしく、どういう服装をしていけばいいのか分からずにビビってたw そんな話から始まる飲み会。 普通の服装をしていけばいいよ、と初めはみんなまじめに…

クリスマスパーティ

今日は同期のクリスマスパーティ@渋谷に参加してきました。 毎回幹事のギワとその周辺の人々(徐々に勢力が拡大しているがw)には感謝感謝。 自分が所属している課は小規模な課なので、新人は殆ど入ってこないし、こうして1年目2年目の人たちと触れ合う機…

NANO NANO

前々から気になっていたのですが、値段の高さから敬遠していたNANO NANOをついに買ってしまいました。 1個だけですがw NANO NANOは六本木ヒルズにしか売っていない商品で、宮島浩一氏によるデザインで電子部品や金属(ネジなど)を組み合わせて、キャラクタ…

Wall E(ウォーリー)見てきました。

ディズニー PIXER最新作のWall Eを見てきました。 まだ見てない人も居るんで、ネタばれ的は話は控えようと思うんだけど、話が良いのはもちろんなのですが、殆ど台詞がないにも関わらず、表情やリアクションで楽しむことができる、PIXERの徹底した作りこみに…

六本木ヒルズにて

3年目研修

会社の3年目研修ということで熱海に行ってきました。 久々に会う同期が居たり、全員覚えていたと思ってたら、顔も名前も知らない同期が現れたりと中々面白い研修でした。 3年目研修の目的は、仕事が多忙になっていく中で、自分を見失わず仕事をしていくため…

One-Week-Othello

なんか作り始めた。 一週間で何処まで出来るか……というか、そのうち2日は出張で出かけてるし、実は一週間も取れないんだけど。 テーマはいくつかあって GUIはSWTを使う。 評価の精密さを落として、探索の深さで競う スケーラブルな探索を行えるようにする コ…

帰宅。

先ほど大阪から帰ってきました。 私の講演を聴いてくれた人、拙い部分もありましたが、最後まで聞いていただき、本当にありがとうございました。

箱根に行ってきました。

3連休の後半2日を使って箱根に行ってきました。 小田原まで東海道線で行って、そこからレンタカーを借りて、御殿場→箱根ルートで。行きは東名高速を使いましたが、帰りは138号線を通る箱根駅伝のルートを通って帰りました。テレビで見ててもいまいち実感がわ…

クレジットカードの請求

クレジットカードの請求が来た。67k円……。 別のクレジットカードも110k円ぐらい請求が来ているので、ダブルパンチで今月赤字確定。やれやれ……。 ところで、請求欄に「チュンバイストア」という見覚えのない場所から請求をされていた。値段は3万円。 チュンバ…

VimM参加してきました。

出席者濃いぞ……テーマは脱Vim初心者じゃないのかw とりあえず、今日のプレゼンメモを張り付け。ノートPCにしか記録残ってないからね。 Vimで書いたので、メモは全部英語です。怪しい&明らかに日本語が混じっているものもありますが、メモなので、スルーする…

クロノトリガーDS

久々にゲームタグを使った気がするw 前々から買おうか悩んでいたのですが、新ダンジョン・新要素追加と、ヤマダ電機で予約すればまだ特典(サントラ付)が入手できるということで、予約しました。 往年の名作が久々にプレーできるということで、今からちょ…

似ている有名人

今日会社で「近藤淳也に似ている」といわれました。 近藤淳也氏なら、Webでよく見る顔だし、「そうかぁ?」と思いましたが、改めて見ると確かに似ているような気がする……。 会社の同僚曰く「ギラギラした目が特に。」といわれたのですが、どうですかね? 自…

ふうw

もしかしたら、俺はとてつもなく大変なことを初めてしまったのかもしれないw でも、モチベーションが高い今なら何でも達成できそうな気がする。

失恋会

会社の同期が大失恋をしたので、みんなで励ます会を敢行。 同期4人で飲み会をやりました。 自分もちょっと奮発して、ネットで調べた「スイート・アゲイン」という失恋に効くカクテルを作りました。レシピはこんな感じ。 シーバスリーガル12年……30ml クレーム…

遅れましたが、ただいま

ちょっとこの一週間色々あったので、更新が途絶えてしまいました。 大阪では関係者の皆様に大変お世話になりました。次は11月26日に行きますので、全員全裸待機でお願いいたします。

今週の<a class="okeyword" href="g:hxs:keyword:Kirika">Kirika</a>予報

11月1日……岡山に。後4時間後に出発だがきっと大丈夫。 11月2日……昼下がりには大阪に向かうでしょう。16時からプレーゴで髪を切るので、その後でよければどこかに飯へ。 11月3日……まったりと大学で過ごす予定。打ち上げ情報でてる? 11月4日……昼過ぎには東京…