2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪帰省記まとめ

1日目 朝7時半起床。朝マックをして新横浜に行く。 ゼミに持っていくお土産を買っていなかったので、近所のケーキ屋で「この店にあるシュークリームを全て包んで欲しい」という大技をやった。 教授&ゼミ生と2ヶ月ぶりの再会。 髪を切った。これで後2ヶ…

大阪上陸します

本日から土日にかけて大阪に上陸します。 関係者各位にはお世話になります。

AdvancedDataGridのグループ化

Adobeの資料によるとAdvancedDataGridのグループ化機能は、バインディング対象のデータをArrayCollectionで入れ子関係にすると、きちんと対応できると書かれている。 http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=advdatagrid_09.html これ…

SEINA CAFE@吉祥寺

PostgreSQL勉強会が終わった後、次の約束があるので時間つぶしを吉祥寺で。 吉祥寺のみその通りという通り沿いの地下にある、これまた小さなカフェ。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005850/ 無線LAN・電源が使えるという噂だったのですが、無…

PostgreSQL勉強会

社内ではOracle屋なのに、何故かPostgreSQLやMySQLの有識者としても呼ばれてしまうので、PostgreSQL勉強会に行ってきました。 今日のお題はチューニングのためのパラメータ設定についてでしたが、やはりというか、チューニングの勘所はあまりOracleと変わり…

CACert.orgでチェーン証明書を作って第三者認証(のようなもの)を行うTips

今日のアウトプットが何もないというのも悔しいので、分かったことなんかを書く。 本日やりたかったことはVirtualHostをSSLサイトとして公開すること。 また、オレオレ証明書ではなくきちんと第三者認証局を用いて認証局による署名を行った証明書を用いて、…

ぽちった

Adobe Flex Builder Standard 3.0 日本語版 Windows/Macintosh版出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: 2008/03/14メディア: DVD-ROM購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (15件) を見る 今年のボーナスの使い道はこれで。 前のアンプのヘッド…

シェルスクリプトを書くときに地味に便利なgetopt

シェルスクリプトを書くとき、引数のチェック処理は地味にめんどくさいのですが、Linux上ではgetoptというコマンドが華麗に処理をしてくれるようです。ちなみにbash内にもgetoptsというビルトイン関数があるのですが、汎用性では若干getoptの方が上かな?と…

望@田園調布

今日は雨が降ったら赤坂のカフェ、晴れだったら自転車で田園調布のカフェと決めていたのですが、晴れたので田園調布にある「望」に行ってきました。近所なので、Pascalも道連れ。田園調布駅までは、自転車で約15分といったところで、田園調布自体には初め…

BLUE SQUARE CAFE@新宿

今日から穴場カフェ巡りは、専用タグをつけることにしました。 過去に行ったカフェにもつけておきます。 今日は新宿にあるBLUE SQUARE CAFEに来ています。 http://www.transit-web.com/shop/cafe/blue-square-cafe/ モード学園の中にあるという中々お洒落な…

ページ内のリンク先として張ってある画像を全部ページ内で展開するGreeseMonkeyスクリプト

開発タグをつけるほどの大仰なことではないのだけれども、リンクとして貼ってある画像を1個1個開くのが面倒だったので、初のGreeseMonkeyスクリプトを書いてみた。JavaScriptはまだ書きなれないのだけれども、無事に完成。 (function(){ var images = docume…

逆転検事クリアしました

逆転検事(通常版)出版社/メーカー: カプコン発売日: 2009/05/28メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 134回この商品を含むブログ (289件) を見る 今回は中々楽しめました。 前回の逆転裁判4は若干暗い部分があったけど、このシリーズは勧善懲悪を貫い…