2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

九州行ってきます!

昨日は新人歓迎飲み会に行っていましたが、なんとか無事に起きることができました。 今日から1泊2日で九州に行ってきます。 人生初の九州でとても楽しみです。

ネタにマジレス

本人見てるか知らないけど。 staticの理解をSingletonパターンがややこしくしてるのなら、Singletonなんか忘れなさい。 staticはクラス.フィールド変数でアクセスが可能。 staticでないフィールド・メソッドは、インスタンスを作成しなければアクセスできな…

Ubuntu 8.04->9.04

Let's Noteに入っていたUbuntu Linuxを8.04->9.04にアップデートしました。 Bluetooth周りの強化を狙っていたのですが、X.orgの設定まわりも若干変わっていて苦戦しました。 特にホイールの設定箇所がxorg.confから変わっていたのには悩みました。 Ubuntuフ…

オープンソースの育て方

Web

ちょうど勉強会の次のネタ決めをしていたときに出ていた話。 中々タイムリーな時期に発表されたな……。 http://producingoss.com/ja/index.html

Effective Java勉強会終了

id:ikikkoの日記でも触れられていましたが、Effective Java勉強会無事に最後まで終えました。参加者の皆さんお疲れ様でした。 最後のシリアライズは私が担当させていただきましたが、シリアライズの奥深さを知ることが出来ました。またどこかで生かせること…

半熟英雄 対 3D

ワゴンに480円で売られていたので、買ってたのを思い出し、ちょろっと遊んでみました。 出来は……懐かしいキャラも居るし、そこそこ楽しめるようにはなっていますが、昔ほど面白いと思わなかったのは年齢を重ねたからですかねぇ……。 まあ、もうちょっと遊んで…

カフェ・ラ・ボエム@代官山

久々にカフェ巡りしてきました。 今日いったところは代官山にある「カフェ・ラ・ボエム」です。Cafe La Boheme http://www.boheme.jp/jp/casual/home/welcome 穴場と書いてますが、代官山ピーコックに近く、通りに面した穴場でもなんでもないカフェですが、…

伊勢参りいってきました。

7/18・19で伊勢参り行ってきました。 実は2年前にも行ったことがあるのですが、微妙に黒歴史だったのでブログには書かれてない模様。 今回は二見浦で海水浴と夫婦岩(めおといわ)を見に、伊勢で花火大会と伊勢参り、そして最後に松阪で松阪牛を食べるコース…

本日見つけた良質なバグ(自分が作りこんだもの)

連日遅くまで仕事をしているわけですが、明日でいよいよ終了です。 この時期になると機能のあらかたは完成しているので、後はテスト&バグ出し&修正なのですが、本日見つけた良質なバグを二件。 1.変数を見間違えていた(発見に要した時間 1時間) 何故か…

DateChooserのdisabledRangesを弄り回す

会社でDateChooserのdisabledRangesを弄り回していたら、エラーが出て、上手く動かなかったので、家でシンプルな再現コードを書いたはず……なのだが。 <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="absolute"> <mx:Script> </mx:script></mx:application>