2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

miyama cafe@渋谷

Rubyの勉強をするために、Ruby本を突っ込んで、渋谷のmiyama cafeにやってきました。 場所はヤマダ電機のある大通りの一本裏側の道で、バーガーキング(旧ロッテリア)の隣にあるカフェです。ちなみに銀座ルノアール系列のカフェで全然穴場ではないですが………

FizzBuzz問題

某所でやっていたので、Rubyで書いてみた。 (1..100).each{|x| if x % 3 == 0 && x % 5 == 0 then print "FizzBuzz " elsif x % 3 == 0 then print "Fizz " elsif x % 5 == 0 then print "Buzz " else print "#{x} " end } 貼るほどのことでもないんですが、…

Ruby一人ハッカソン

今日から5連休なので、家にこもってプログラムを書こうと決めていたのですがテーマを何にしようか決めかねてました。 ですが、ここ数日新しい課のミーティングに混ざってるうちに、中途半端なRubyの知識じゃ駄目だということが分かったので、こうなれば骨ま…

異動

来期のお仕事について初のミーティング。 来期は「ある意味」前からひそかに希望していた部署への異動となったのですが、なんとなく分かってましたが色々大変そうです。 とりあえずRuby教に入信しないといけないらしいです。まあ多少は書くことが出来ますが…

ドラクエ9

今更ですが(ry ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,134回この商品を含むブログ (1342件) を見る まだ11時間程度で、ようやく船で大陸を渡ったところ…

家族旅行

5年ぶりぐらいに家族一同が会することに。 弟とは3月に会ってますし、実家には定期的に帰ってるのですが家族が全員揃うのは、5年ぶりぐらいかな、と。

掃除しました。

机の上の埃とか、部屋の荒れっぷりが酷かったので、9月19日から始まる長期連休に部屋の大掃除&大幅な模様替えをすることに。大掃除の目標としてはこんな感じ。 レーザープリンタを捨てる 本棚を導入する。 要らない本を捨てる その他要らないものは捨てて、…