インターンシップ8日目〜

 今日は無事に起きることが出来て、モスバーガーなN江さんと一緒に会社へ。寮が同じなのでバスも一緒。まあ、要するに分からんことがあったら、この人に聞けば大抵は大丈夫なわけです(ぉ
 
 というわけで、昨日の課題の続きから。とりあえず、課題を再設定したので、それにあわせて設計する。エンティティの概念を一部自分の理想と同じ形で設計した後、主任に見せてみる。主任は、初めそれは違うんじゃないかなぁ?という感じだったのだが、こちらが、これはこうだから理想的な設計であるということを1時間ぐらい説明したら、漸く分かってもらえたらしく「ほう、それも面白い考え方だね」と。お?もしかして、何か良い線突いてますか?(調子に乗りすぎ)
 
 でも、こっちに来て初めて主任が私の考えに感心してくれたので、(今までは頷くだけだった)これは大きな進歩。凄く嬉しい。
 
 とはいっても、私がやってるのは課題に対して、理想系のシステムを描いてるだけ。実際に解決する方法はまだ具体的にはない。しかし、そこが主任の凄いところで、私があらゆる可能性をぶつけると、主任はそれを出来ることを証明してくれたり、反証して却下されたり。初めは「難しいよね?」という感じの主任だったのだが、それを「出来るかもしれないね」と変えてくれた。こういう人って今まで私の周りには居なかったので(高校時代、一人の先輩がそうだったが)色んな意味で充実してます。
 
 さて、主任との死闘(?)が終わって、さすがにクタクタになったので、しばらく気分転換に修論の研究についてまとめてみた。なんとなく色々書いて話を統合すると大きなテーマが1つ、それは言い換えると小さなテーマが3つとなる。
 
 ただ、これだけ書いて研究室に持って帰っても、誰からも相手にされないと思うので、今のうちに評価してもらおうと、主任に相談して生産管理の人ともう一度お話できるようにセッティングしてもらうことにした。具体的には、一番初めにブログとプロジェクト管理について話し合っていた(どちらかといえば難色を示していたが)O川さん、K上さん。また、その次の日にどちらかというと肯定的な意見をもらえたKさんと、もう一度話をさせてもらえるようにお願いしておいた。
 
 さて、漸くインターンシップも折り返し地点。残った日を無駄にしないように頑張るべさ〜