近況と今年買ったものとか。

 この記事は、Rubyis近況(1) Advent Calendar 2021の10日目です。

転職し(て)た

 もう2年前のことになりますが、2019年の9月に株式会社メドレーという会社に転職してました。
 やっている仕事は、医療関係プロダクト開発なのですが、入社時からやっている長期のプロジェクトに関わってます。まあ、それはまた別の機会にでも。

 こっそりここにも出てます。

www.ruby.or.jp

表参道.rbをオンライン開催にして1年が経った

omotesandorb.connpass.com


 表参道.rbという毎月第1木曜日にRubyistが集まってワイワイするコミュニティの運営をやっていました。転職して職場は表参道ではなくなったのですが、表参道.rbには毎回出てました。
 ところがコロナ禍になり、集まって開催という形式が難しくなり、一旦休止していたのですが、コロナ禍が長引きそうなのと、再開しなければコミュニティとして再び立ち上げるのが難しくなるのではないかと思い、2020年11月からZoomでのオンライン開催に移行しました。

 人数はオフライン時に比べて少なくなりましたが、毎回、参加してくださるメンバーにも恵まれ、無事に一年間継続することができました。参加してくださる皆さんには本当に感謝しています。また、オフラインで開催できる日を望みつつ、それまではオンラインでコミュニティを維持していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

家を買った

 元々コロナ禍前から探していたのですが、あまり決め手がなく、コロナ禍の状況になりいよいよそろそろ決めねば、と思い、家探しを本格的にやりました。「土地+注文住宅」「新築建売」「中古戸建」「新築マンション」「中古マンション」全部のパターンを見に行ったりしてました。
 購入に至るまでの決定プロセス(メリット・デメリットや、購入から返済完了までに関係してくる金銭関係の細かいパラメータなど)は知見なので、どこかにまとめたらちょっと話題になるぐらいの記事を書けるような気がするのですが、まあそれはまた人生に余裕がある時に…。


 結局ライフスタイルや出口戦略を考えた結果、自分に合っているのは新築マンション、という結論になり、駅近の新築マンションを買いました。
 井の頭線 → 中央線ユーザになりましたので、最近Rubyistが多く生息していると思われる三鷹近辺の人はよろしくお願いします。(近所です)

音楽を始めた

 元々写真やキャンプを趣味としていたのですが、コロナの状況ですっかり外に出かける機会が少なくなり、キャンプは家族キャンプメインで継続しているものの、写真を撮る機会がすっかり少なくなってしまいました。

 その代わりの趣味として、音楽を始めました。
 元々子供のころにエレクトーンをやっていた関係で、多少譜面が読める、コードが分かる、手が動くぐらいのレベル感だったのですが、本格的に再開しようと思って、物置に眠っていたシンセサイザーを引っ張り出してきて、練習再開することにしました。

 いつもなら、しばらくすると飽きて、再び物置に戻るところなのですが、今回は珍しく1年半以上続いていて、その要因の一つがSimply PianoというiPhone / iPad用のアプリです。(Android版もあります)
 これは譜面が読めない初心者からバイエル修了程度までの練習コースが用意されていて、iPhoneとキーボードをMIDIケーブルで繋ぐと、譜面と押した鍵盤が連動して、音楽の練習ができるというソフトです。1年間7000円程度のサブスクリプションですが、直接習いに行くのに比べて時間の制約がないのと、ゲーム感覚で練習が進められるので効果は大分実感していて、今は2年目の課金をしてます。もうすぐすべてのコースの履修が終わるので、そしたら、改めてピアノを習いに行くのもいいかなと思ってます。

 そして、引っ越しに合わせてシンセサイザーを新調しました。

 前の職場の同期と月一でオンラインで集まって、セッションやったり、これもコロナ禍での精神安定に大分貢献しているなぁと思います。

今年買ったものとか

 家関係で家具・家電を一新したので、それを含めると遠い目になるのですが、一旦そこは脇に置いて、今年買ったガジェットなど。

SONOS Amp

 引っ越しに合わせて、アンプを新調しようとしてました。
 以前使っていたのはONKYOのCR-N755というインターネットラジオに対応した小型アンプで、買ってから8年間一度の故障もなく動き続けてくれた名機なのですが、新しい環境では奥行き的に厳しいこともあり、新しい小型アンプを探しました。BOSE 125というスピーカーを繋げており、こちらは10年使ってますがまだまだ元気なので、このスピーカーを十分に鳴らせるだけの出力も必要です。

 結局YAMAHAのWXA-50と悩んだのですが、世代的にもWXA-50より新しく、WXA-50を使った人が次に乗り換えるのがSONOS ampの人も多そうなので、こちらを選択しました。
 SONOS oneとかSONOS moveとかつけてサラウンド環境とかも作ってみたいのですが、サラウンド対応のコンテンツがあまりない上に、どちらも割といい値段するので、しばらくはステレオで我慢しますw

Orbi mini + NVR510

 マンションの回線業者をこちらで決めることができないので、あまり期待していなかったのですが、各部屋に独立した光回線が来ているということで、測定してみると上下600Mbps出ていて、嬉しい誤算。IPoEにするともっと早くなるんじゃないかと思い、それまで使ってたNVR500はMAP-E非対応だったため、NVR510にしてみました。

 一応速くはなったのですが、まあ微々たる差でしたね…。(遠い目)

 また、引っ越しに合わせて部屋のWifiをWifi6のメッシュネットワークにしました。
 比較がないので効果が分からないのですが、今のところ誰もWifi切れたと言わないので、きっと効果はあったと思う。

iPad Pro 11inch

 なんかヤマダ電機で最新のM1搭載のiPadが安かったので、前々から欲しかったのもあり、そのまま勢いで買いました。
 使用用途はほぼ、先述のSimply Pianoの譜面台とあと実家とのテレビ電話用途ですね。(Center Stage便利)


 結局この後Magic Keyboardも買いました。

NIKKOR Z 24-200z/f4-6.3

 いつまでもNikon Z7にFTZつけてFマウント使うのもなぁ…と思っていて、そうはいってもFマウントで大体の画角カバーしているし、Zレンズに載せ替えるモチベーションが沸かない…ということで、用途の被ってない便利ズームを初のZマウント用のレンズとしてお迎えすることにしました。

 便利ズームなので、凄い写真が撮れた、とかそういう感動はあまりないのですが、しっかり仕事をしてくれる良いやつです。

LUMI keys

 買ったのは2020年のブラックフライデーだったので、正確には去年なんですけど。
 Seaboardとか作っているROLIという音楽メーカーが光るMIDIキーボードを作ったということで、Seaboard Blockとも連結可能ということで、購入しました。

 この後、ROLIの経営母体は倒産しちゃうわけなんですが、LUMIは新しい会社に引き継がれる模様。なんか予感めいたものを感じて去年Seaboard Blockを買ったんだけど、予感的中しましたわ…。

Home pod mini

 元々リビングの天井から2個吊るしてステレオスピーカーみたいにしようと思っていたのですが、新居のテレビに購入したBravia XRが十分なレベルのスピーカーを持っていたので、お試しで先行して買ってた1個が完全に浮きました。今は風呂場脇のコンセントにくっつけられて、出かけるときに時間と天気を聞くぐらいにしか使われていない、もったいない使われ方をしています。

iPhone12 mini

 それまでiPhoneXSを使っていて、miniサイズは欲しかったけどあと1,2年は使うぞ、と思ってたところに、iPhone12 miniの売れ行きが悪いから、iPhone13 miniはでないかも、みたいなことを言われて、慌ててiPhoneXSを下取り交換に出してiPhone12 miniを買ってしまった。

 結局iPhone13 mini出てるじゃん。

NOVATION Circuit mono station

 Omnisphere2のハードウェアインテグレーションを試してみたくて、お試しに買った。
 MIDIコントローラとしての使用がメインなのですが、スタンドアロンシンセサイザーとしても使えるので、そっちでも使いこなしてみたいのですが、中々難しい。

Ableton Live 11とか

 ブラックフライデーの割引に合わせて購入。去年Ableton live 10 introを買ったけど、クロスグレードもできるみたいなので、Standard版にクロスグレードした。MPE(先ほどのROLIに代表される楽器、詳しい解説はこちらのページを見てください。)対応が目的の機能だったのだが、それならまたIntro購入でも良かったのではないかと思うこともあり…。まあいいや。

 最近、フィンガードラムもやりたいなと思って、ドラム音源のAddictive Drums2もブラックフライデーで合わせて購入。
 入力デバイスは現在選定中です。

まとめ

 そんな感じで元気でやってます。
 またみんなで集まれる日が来るといいですね。

 次の、Rubyis近況(1) Advent Calendar 2021はHolyGrailさんです。