2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Master Bronzeゲット

会社について、教科書の見直しとe-learningでお勉強。正答率は97%。 そのe-Learningが実は体験版で製品版の半分ぐらいしか問題が無いことに目をつぶれば、これで問題ないと思って試験を受けに行く。 が、いざ試験を受けてみると見たことの無い問題が沢山出て…

ネガティブバトン

久々にくりま君が更新したと思ったら、バトンですかw 折角受け取ったんでやります。 1.あなたは幸せですか? 比較的幸せにやってると思います。 2.幸せと感じる時は? 周囲に必要とされてるとき。 周囲に貢献できてるとき。3・今までで1番幸せだった…

新カテゴリ作成

週1ボウリング。明日はOracleMasterの試験があるにもかかわらず、今日は金ちゃん誘って、シバショ・Y.OとROUND1まで遠出。 今週から新カテゴリを作って、スコアを記録していくことにしました。 ROUND1なのでボールはよく曲がるんだけど、制球が難しいため相…

NASが欲しい

最近Windowsが急に硬直する現象に見舞われます。そうなるとリセットしかないのですが、あまり精神衛生上よろしくない。時々バックアップを取って退避させているのだけれども、バックアップ作業は面倒。そろそろNASが欲しいなあと思うわけです。 NASに求める…

PSP用カスタムFW

http://pspupdates.qj.net/Epsilon-BIOS-Undiluted-Platinum-Homebrew-on-2-71/pg/49/aid/56841 そろそろ来るだろうとは思っていましたが、ついにver2.71のFW自体をハックしたファームウェアが登場です。 ファームウェアを入れ替えるだけで、ver2.71上で自作…

起きた。

9時半には寝てた気がする。 そして3時半に目覚める。 寝た気になってるけど、いつもと睡眠時間は変わらないので溜まってたブログを書いて、もう一回寝ます。

東戸塚へ

東戸塚に住む高校時代の友人、oyassanの家に遊びに行く。 いつもそうなのだが、彼とは最近仕事の愚痴の話しかしていない。といっても、私は特に愚痴も無いので一方的に聞くだけなのだが。二人でガストで食事をして、その後BOOK OFFで立ち読みしてから帰る。 …

MSX-M2GS

SONY メモリースティックPRO Duo 2GB MSX-M2GS出版社/メーカー: ソニー発売日: 2005/09/09メディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (53件) を見る いつか買うだろうとは思っていたが、ついに買ってしまった。 これで相当量…

CIW

うちの会社ではCIWという資格を取らされます。 この資格非常に簡単なのだが、内容がとても古い(まだADSLという単語が出てこない)上に、日本語の文章が粗悪なため、たまに2択に迫られた結果間違えてしまうような問題もある。しかも簡単なだけにとってもあま…

ボウリングの日

6月22日はボウリングの日です。 なにやら日本にボウリングが初めて上陸した日らしい。そのため近所の戸塚ボウリングセンターも終日1ゲーム300円と安めの設定。いつもこれぐらい安かったら、頻繁に来るのに……。そんなわけで、シバショ、Y.O、みゃーと私の4人…

仕事らしい仕事

一番初めに負荷測定ツールを作った以外は、仕事らしい仕事も無く、Oracleの勉強をしていたり、VMWare ServerにOralceをインストールしたり、OSごと消したりの繰り返しで、今日もRedHat Linux9にOracle10gを入れる作業をしていたのですが、ようやく仕事らしい…

本日の体重

59.7kgでした。朝飯をヨーグルト1個、昼飯をパン1個に押さえ、夜はラーメン1杯でしたからね。 でも、まだ中華が腹に残ってる気がします……。orz

書きたいことはいっぱいあるわけですが

とりあえず、報告から。 昨日は中華街で梅蘭(http://r.gnavi.co.jp/g551800/)というところに行きました。 で、大量の中華を食った結果、体重が心配だったのですが、本日体重計に乗ったところ、60.3kgでした。 ⊂(^ω^)⊃セフセフ!! が、腹の中にはまだ大量の中華…

GANTZ

GANTZ 19 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (60件) を見る 待望の19巻登場。

携帯いらないんじゃね?

先日AUから携帯電話の請求書が来た。 中身は請求金額は2441円。 基本使用料3900円が年割で1875円安くなっている。 で、肝心の通話内容なのだが、このプランにも1400円の無料通話がついているのですが、その内訳が、 通話料0円 パケット通信料9円 そのくせEZW…

ライブ

同期のYasuoのライブで立川まで行って来ました。 Yasuoの演奏は上手だったし、会場はアットホームな感じで、会場に居るだけで心地良かったです。 また機会があったら、是非教えてくださいな。>Yasuo

結局買ってしまった。

嫌われ松子の一生 (上) (幻冬舎文庫)作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (257件) を見る 嫌われ松子の一生 (下) (幻冬舎文庫)作者: 山田宗樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/08メ…

WX310Kアップデート

WillcomのOpera携帯であるWX310Kのファームウェアがアップデートされたみたいなので、早速導入して見ました。 今回の改善点のなかには、「パケット通信の高速化」が含まれています。 WX310Kは最適化されたパケットを切り捨てる仕様になっていたので、特にP…

ダヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (382件) を見る 結局全部買ってしまった。 そして今読み終わった。 以下感想。ネタバレ…

ボウリング

写真の絵。何かおかしいことに気づきませんか? そう。私しか投げてないのです。 シバショと例によってボウリングに行こうという話になり、ボウリング場に行きました。 が、今日は残業をしていたためボウリング場に行ったのは9時。二人で8ゲームやったのです…

Oracle研修3日目

昨日Oracleのデータベースを吹き飛ばしたと書いたが、次の日の研修で思わぬ形で響いた。 昨日は吹き飛ばした後、別のPC上でOracleを再インストールして、作業をやり直すことで復帰することが出来たのだが、今日は元居た席からTelnetとEnterprise Managerを使…

Oracle研修3日目

晩御飯

品川に出てきていたhigeと大崎で研修を受けている親衛と私の3人で大戸屋で晩御飯を食べる。 これが噂の大戸屋かw

DBCAでデータベースが吹き飛んだ件について

Oralce研修2日目。今日はユーザーの作成とかロールの作成とか。 Enterprise Managerでの操作が主体で、SQL*Plusでは殆ど触らないのが残念なのだけれども、それは自分で勉強するとして、Oracleの内部の仕組みとかを解説してもらえるのがありがたい。 今日はひ…

ダヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (390件) を見る 怒涛の勢いで2冊目到達ですw

勉強効率6倍

Oracle研修を受ける。場所は渋谷。 ちなみに受講料は私の1.5か月分の給料とほぼ同額。まあ、払ってるのは私じゃないけれども、一時間1万円ぐらいの価値があるので、聞き逃すわけには行きませんね。 はじめは簡単だったので、「ああ、Oracle研修ってこんなも…

マクドナルド

朝ごはんはマクドナルドで朝マック。 マクドナルド自体が久々だけれども、朝マックは4月以来かも。

ダヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 60回この商品を含むブログ (704件) を見る Oralce研修が始まるのが9時40分からなので、それまでの時間を…

色々走り回る

雨がずっと降っていたが、色々走り回った。 クールビズ用のシャツ4着 夏用スラックス3本 壊れた自転車のスタンドを修理・ブレーキも直してもらう AUに携帯の料金払い込み、ついでに振替口座を変更 次の日からOracleで研修があり、ビジネスカジュアルでいいよ…

国会図書館に行く

前々から行きたかった国会図書館に行ってきた。場所は国会議事堂の隣。 国会図書館は日本で発行されたすべての本が集まっている場所。生産終了したような本も見ることが出来る。蔵書がずらりと並んでいるようなところを想像していたが、本は殆どなく、コンピ…