Oracle研修3日目

 昨日Oracleのデータベースを吹き飛ばしたと書いたが、次の日の研修で思わぬ形で響いた。
 昨日は吹き飛ばした後、別のPC上でOracleを再インストールして、作業をやり直すことで復帰することが出来たのだが、今日は元居た席からTelnetとEnterprise Managerを使ってやって欲しいとのこと。ちなみにEnterprise ManagerというのはOracleGUI版統合管理ツールです。最新版の10gではアドレスからURLを打ち込んだら、管理ページに飛ぶことが出来るようになっています。
 
 そういうわけで基本的には変わらないから了承したのだけれども、リモートPCからのアクセスのため、OS認証を使う操作をことごとく失敗する。RemoteなんちゃらExceptionとかいうのが出る。研修講師に聞くも、研修講師もお手上げ。orz
 
 仕方が無いので、Telnetで接続するのをやめてXフォワーディングを有効にしたSSHで繋いで、Enterprise Managerが使えない場合は、Webベースでない代用のツールを使って演習を進めてました。
 
 周りはEnterprise Managerを使って操作しているし、研修講師もそのつもりで話を進めているのに、一人全然違うツールから演習を進めてる自分。何やってるんだ……俺は。orz
 
 研修終わった後に5日ぶりぐらいに本社に出社。
 1時間ほど残業して帰りました。