DBCAでデータベースが吹き飛んだ件について

 Oralce研修2日目。今日はユーザーの作成とかロールの作成とか。
 Enterprise Managerでの操作が主体で、SQL*Plusでは殆ど触らないのが残念なのだけれども、それは自分で勉強するとして、Oracleの内部の仕組みとかを解説してもらえるのがありがたい。
 
 今日はひとつ失敗した。
 データベースを構成するツールとして、OracleではDatabase Configuration Assistant(DBCA)というツールを用意してくれているのだけれども、このツールを使うとデータベースを作ったり、消したりすることができる。で、今日、このツールをいじっていたら、間違って構成中のデータベースを消してしまった。こうなるともう復旧は不可能。色々いじってみたら、更に状況が悪化して手のつけられないような状態になった(ぉ
 
 仕方が無いので、講師の人を呼んで助けてもらう。
 しかし、講師の人にもどうしようもないので(そりゃ元のデータベースが消えてしまってたら当然だ)結局新しいマシン上で1から作業することになった。
 
 幸いながら、手順をすべてメモ書きにしていたため、全体の作業量としては大したことは無かったけれども、これを客先でやっていたらどうだったか、と思うとちょっとヒヤッとする。