2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とは言うものの……

コードをガシガシと書いている割には、目に見えて出来ているわけではなく……。 本当に出来ているのだろうかと心配になります。 不安なので、4時間ほど睡眠をとって再開。 明日は就職活動のための学内面接があるんだけどなぁ……。

今日の食事

少し早めにくら寿司に行ったのだが、満員御礼状態。まだ6時前のはずなのだが……。仕方が無いので、くら寿司から少しはなれたところにある、うどん屋に行ってみる。実は前から行ってみたかったのだが、かなり美味かった。 後で頼んだぼた餅も中々。(w

Test The Nation

http://www.tv-asahi.co.jp/IQ/ 11月3日にテレビ朝日で行われる全国一斉IQテスト。 PCからでも解答でき、テレビを見ながら解答アプリケーションに答えを記入。IQがその場で判定される模様。 参加してみたいと思います。 でも、11月3日なんだよなぁ……。 死ん…

基礎システムは完成

去年と同様にスレッドで画面を描画する機構を実装し、これで基本システムはほぼ実装。キャラクターのクラスなども出来ているので、あとは個々の画面を完成させていくだけです。 当日までに間に合う確率45%(ぉ

認識したー

ようやく、DirectInput周りの実装が終わったので、Stepping Selectionのコントローラを装着。確認していなかったけど、ここで端子がUSBとかなると、計画が一気に総崩れして終わってしまうわけです(w 取り出してみると、汎用PSコントローラの模様。 となれ…

開発中(めいれい いのちだいじに)

そういや……

最近マクドナルドのCMでドナルドの出番が無いような……。 昔はマクドナルドのCMといえばドナルドだったのだが、最近はハッピーセットのCMですらたまにしか見ない。 昔は、ハッピーセットのおまけといえば必ずといっていいほど、ドナルド関連グッズだったもの…

黒白の呪いから解放

ようやく画像が黒白(白のみ?)になるバグから解放された。 本当に良く分からないバグだが、CreateCompatibleDC(4行目)でhdcSurfと互換性のあるhdcBitmapという名前のデバイスコンテキストを作成して、その情報に基づいてCreateDIBBitmapを実行してBitmapを…

自力展開したビットマップから絵が表示できた。

でも、モノクロだ。うゎーぃ。

office氏奮闘中

Web

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/cf7e7ee952cc871948b78f3a1206a6b4 ちょっと前に不正アクセス法違反でACCSに起訴されたoffice氏と検察官とのやり取りが一部載ってます。 ここまで来るとすごいというか(w

ビットマップのパターン

画像が画面に表示されるようになったものの、どうやら自力展開したビットマップがうまく表示できていないらしく、画像がぐちゃぐちゃである。 とりあえず、ファイルから開いた画像はうまく表示するようになったので、いったん休みをとることにする。……、ここ…

こんなコンパイルエラーを発見するのに10分もかかってしまった……

if(this->p!=AnimationPatan.end()){ p++; }else if((maxloop===0) || (maxloop>loop) ){ p=AnimationPatan.begin(); loop++; } もうだめぽ。_| ̄|○ 正解はmaxloop==0の条件比較が===となっていた、です。

暑い……

上着を着て、開発をしているとしっとりと汗をかいてくるような季節、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(マテ

10時間

4時に起きるはずだったのに、気がついたら8時。 まあ、頭はかなりすっきりしたけど。_| ̄|○

しんすけ……

Web

http://up.pandora.nu/img/109901750900.jpg 誰だか知らんが、考えたやつは偉い(ぉ

eXtreme Programming

Web

http://www.adnec.com/blog/archives/2004_10_26_181917.html はてなダイアリーはXPで作っていたらしい。 プレゼミ生は、次回あたりからeXtreme Programmingについて、ぼつぼつ話していこうと思っているんで流し読み程度はしておいてもいいんでないかと。

ついに全体像が。

未定だったクラスをすべて洗い出した……予定。 今回は去年の反省等から、画面の制御を行うシーンクラス。そして、シーンの切り替えや、新たなシーンの構築・解放を行う、シーンマネージャクラス、そして、シーンの背景・前景を管理・アニメーションさせるシー…

Stepping Selectionコントローラーが届く。

キター。(・∀・) でも、まだDirectInputどころか、ゲームの基本システムも手をつけてないんですけど……。_| ̄|○

再び開発に戻る

食事に行こうと思ったのだが、今日は佐川急便からStepping Selectionのコントローラが本体と共に届くはずなので、家に帰る。 とりあえず、全力でやらないと。間に合わないよ……。 いや、むしろ全力でやっても間に合わないような気が……。_| ̄|○

本日の情報ゼミナール

本日はCRCカードと呼ばれるものの実践をしてみた。 CRCカードってのはアジャイル開発手法の一つとして挙げられている設計手法の一つで、全員の考えを整理し、柔軟に変更できるものとして有効なものであるといわれている。前々からやってみたいと思っていたの…

自力展開

前回の続き Tarのパッケージングを展開して、無事にBitmapのバイナリをメモリ上に呼び出すことが出来た。次は、DirectDrawSurfaceへイメージを転送するのだが、ここでもまた問題が。 多くのDirectX入門書や各所サイトでは、BitmapイメージはLoadImage関数を…

博士(ヒロシ)です……

Web

http://science3.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1094021028/ 某チャンネルで発見。(w

眠い……かも。

エスカップ(11/12)を飲むべきか、それとも寝るべきか……。 それが問題だ。

就職ガイダンス

題名のとおり徹夜で受ける。 もう聞き飽きた同じ説明を受けて、試験を受ける。 そういや、一昨年もこのテストを徹夜明けに受けたような……と、おぼろげに思い出す。(ぉ

TAR読み込み完了。

指定した構造体よりも大きいサイズの領域を読み込もうとしていたため、ヒープ領域が破壊されてAccess Violationが発生していたっぽい。メモリ管理は大切やね……。 バグの発見に協力してくれたダークには素直に感謝。

どこぞのOTZさんへ。

私はあなたのサイトを覗いてニヤニヤしているほど暇な人じゃないですよ。 まあ、私がニヤニヤしながら覗いているというのが、あなたにとって幸せと感じているのであれば、それはそれで結構ですが……。

うーん

TARの先頭のファイル情報を取得したのはいいのだが、それ以降のデータが取得できない……「メモリロケーションが無効です」ってどういうことだろう。一つ目の値は取得できているのに……。 原因を調査するためにLogのクラスを作成して、あちこちに挟みまくる。 …

次は映画化?

Web

http://eiga.com/buzz/041026/03.shtml 書籍の次は映画化ですか……。 確かに実話(?)にしては珍しい話だと思うけど、いろいろな所で書かれているように、あれはノロケ話にもだえる電車男以外が楽しいわけで。(w そのまま映画化しちゃってもなぁ……という気…

ピッタン、タンタ、餅ピッタン♪(違

サークルで餅をつきました。今回で2回目。 前回の反省などを踏まえつつ。今回は2升に挑戦。 私は直接出店には加わらないので、餅を丸める様子を眺めるだけ。 丸めた後は楽しく試食。(w 晩飯は要らんな(ぉ

最近……

Googleで「ゴッゴル」を調べて上位を覗いていたのだが…… 必 死 す ぎ て む な し さ を 感 じ る ってのは、私だけでしょうかねぇ……。