本日の情報ゼミナール

 本日はCRCカードと呼ばれるものの実践をしてみた。
 CRCカードってのはアジャイル開発手法の一つとして挙げられている設計手法の一つで、全員の考えを整理し、柔軟に変更できるものとして有効なものであるといわれている。前々からやってみたいと思っていたのだが、情報ゼミの時間を使って実践してみることになったのである。
 
 まず、配布資料のCRCカードの実践。1時間半。
 次に、2回目の情報ゼミナールに取り上げた交差点モデルについて考える。これに2時間。
 
 最後に発表30分。で8時10分前に終了。
 
 プレゼンテーションとかはやっぱりダラダラやると良くないですね。
 これからも時間を区切ってしっかりとやっていこうと思います。