ついに全体像が。

 未定だったクラスをすべて洗い出した……予定。
 今回は去年の反省等から、画面の制御を行うシーンクラス。そして、シーンの切り替えや、新たなシーンの構築・解放を行う、シーンマネージャクラス、そして、シーンの背景・前景を管理・アニメーションさせるシーンレイヤークラスなどが追加される。
 
 また、前回はサーフェスクラスがサーフェスのアニメーションを管理していたが、今回はサーフェスクラスは1枚のみのサーフェスを管理するようにし、アニメーションサーフェスクラスがサーフェスクラスのアニメーションを制御するようにする。これによって、ループの設定や、アニメーション速度の上下などが楽に出来るようになる。
 
 プレーヤークラスなど必要なクラスも定義……したはず。
 これによって、書かなければならないクラス数は10個。サウンドとコントローラーのクラスはまだなので、これを併せて12個。
 
 ……。何とかなるかも。
 でも、その前に疲れたので寝て、頭をすっきりさせてからプログラミングをすることにしよう。