国会図書館に行く

 前々から行きたかった国会図書館に行ってきた。場所は国会議事堂の隣。
 国会図書館は日本で発行されたすべての本が集まっている場所。生産終了したような本も見ることが出来る。蔵書がずらりと並んでいるようなところを想像していたが、本は殆どなく、コンピューターで読みたい本を選んで、受付カウンターで本を受け取る仕組みになっている。
 
 とりあえず、どんな本を読むかを決めていなかったのだけれども、基本的にタイトル検索しかできない模様。せめてディレクトリ検索ぐらいは欲しいなぁ……と思った。
 
 とりあえず、ためしに1冊借りてみた。
 
Effective C++ 【改訂第2版】 アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series
 
 別にここで無いと読めない本じゃないですけどね……。
 
 あんまり読む時間は無かったですけど、良書というだけあって中々面白かったです。
 家でも読もうと思うので、帰った後Amazonで発注しておきました。