発表終了

 発表終了しました。プレゼン枚数28枚。
 聴講者部長・主任・その他10人ぐらい。
 
 コンポーネントモデルにおける開発手法を提案してみたのですが、皆さんペテンに掛けられたような目をしてました。理論上は可能なんですけど、私もモデリングに関しては半信半疑ですから。_| ̄|○
 
 でも、飛んでくる質問に関しては全部答えられたので、まあよしとしますか。質問に答えられると言うことは、システム的に抜かりは無いだろう。その証拠に一番議論を展開した主任だけは頷いて聞いてくれていた。
 
 一応実証もやったんだけど、UMLだけじゃなぁ……やはりプログラムで示したほうが良かったかもしれない。と、物事の抽象化概念を如何にして第3者に伝えるかということが課題として残りました。
 誰を相手に話すのかが分からないから発表って難しいね。話す相手が一人なら、その人の顔色を伺いながら話せば良いのだけど。