壊れていないかも。

 壊れたと思っていたSONYのAVアンプ「TA-V909」ですが、家を出るまでに思い当たることがあり、壊れたと判断するにはまだ早いと思い、検証してみました。
 
 先日の事例のページでは、全ての周辺機器を外しても「PROTECTOR」の文字が表示されるということだった。が、私はまだスピーカーを外していない。早速スピーカーを外してみたら、「PROTECTOR」の文字が出なくなった。
 
 というわけで、原因はスピーカーのほうにあるということになる。
 早速どのスピーカーに原因があるのか調べてみることにする。
 
 まず初めにフロントライトスピーカー……駄目。一番バチバチと音が聞こえていたのは、ここなので多分駄目だろうと思っていたのだが、やはり駄目だった。
 
 次にセンタースピーカーに繋ぎ変えてみる……駄目。やっぱりバチバチと音がする。
 
 次にフロントレフトスピーカー……も同様に駄目。
 
 あれ?ということは全部のスピーカーが駄目ということになるんですが。
 
 それはさすがに考えにくいので、やはりAVアンプのスピーカーの部分が壊れているのかな……と諦めムードになっていたのですが、そういえばバチバチと音がするのは右側のスピーカーが殆どだったのに、今回の検証では全てのスピーカーが同じようにバチバチ鳴っているのがおかしいことに気づく。
 
 そういえば、検証に使ったスピーカーケーブルが全部同じだ。
 ということで、スピーカーケーブルを変えてみて再び検証。すると……センタースピーカーは正常に戻った。5分間再生してみたが「PROTECTOR」の文字が出る気配は無い。
 
 他のスピーカーについてはまだ検証していないが、少なくとも現時点で言える事はAVアンプは壊れたわけじゃなかったということ。ヤフオクに流すなんて安易なことを考えずに、直すことを考えよう。