西ノ宮にて

 駅から20分ほど歩いて友人の家に到着。
 用件はインストール直後は動いていたゲームが、一度終了すると「Game.exeが壊れています」と表示されて動かなくなる、というのを直すのが目的です。
 
 その友人が使っているパソコンは私が使っていたパソコンを4年前に売却したもので、売るときからCDドライブの調子が少しおかしかったので、多分そのせいではないかと思い、使わなくなったPlextorのCD-Rドライブを持っていきました。
 
 友人の家についてから、パソコンを分解してCDドライブを交換。……で、起動。
 
 症状改善せず。
 
 よくよく考えてみれば、毎回毎回インストール直後は確実に動くのだからハードウェア的な問題であると考えるのは辻褄が合わない。
 
 しばらく考えた結果、ウィルススキャンをしてみたら、大量のウイルスがごっそりと出てきた。その数670。そのウイルスは破壊活動は行わないものの、実行ファイルに感染し、ファイルサイズを書き換えてしまう。ここまできたら原因判明。つまりこういうことである。
 

  1. ゲームの実行ファイルは、ゲームがクラッカーにより書き換えられていないかのチェックを行い、正常ならばゲームを起動する。
  2. インストール直後は、ウィルス感染していないので無事に起動する。
  3. ゲームプレー中にウィルスによる感染活動が行われる
  4. 一度終了してしまうと、EXEファイルはウィルスに感染しているので、ファイルサイズが書き換わっており、ゲームを2度と起動することが出来ない。

  
 ウィルスチェックをしてみたらどうやらWindowsのシステムファイルにまで感染しており、全部消して解決、というわけには行かなさそうです。再インストール決定。
 
 しかし私は明日は朝一から講義があるので、家に帰ることにしました。一人で再インストールできるとは考えにくいですが、そのうち誰かがやってくれるでしょう。(ぉというか、次から再インストールした後はウィルス監視ソフトを入れてください。
 
 そんな感じで、友人宅を出たのが夜の9時。