蕎麦を食いに

 今日も晩飯を決めるのにルーレットを使う。私がダーツを投げたのだが、当たったのは蕎麦屋「やま本」メンバーは私・カマチ・ポター。私とカマチはいいとしてポターは自転車無し。丁度Bombが研究室に残るということで、Bombから自転車を借りる。
 
 ……が、この自転車かなりの曲者で、何故かハンドルが上下逆になっている。つまり、ブレーキが上。ただのママチャリなのに。空気も全然なかったので、自転車の整備をしに、大学近所の自転車屋に持っていく。私の自転車はこの店で買っているので、いつも無料で整備してもらっているのだが、他の人が持っていくと100円取られるらしい。知らなかった……。
 
 私の自転車も整備してもらい、強風で倒れたときにどこかにすっ飛んでいったベルも交換してもらった。
 
 で、そのときに自転車屋のおじさんが、Bombの自転車を見て「この自転車危ないで、チェーンが腐っとる」とか言うわけです。まあ私らに言われても仕方がないのですが、整備を受けている身なので、「本人に言っておきます」と答えておいて、さて出発。
 
 なにやらブレーキが効きにくいらしく、あまりスピードを出さずにゆっくりと進む。
 
 道中半ばぐらいに来たころに、事件は起こる。
 
 ドガッシャーン
 
 という音が後方でするので振り向いてみると、ポターが倒れていた。順番は前から私・ポター・カマチという順番で走っていたのだが、どうやらポターが何か起こって転んだ様子。
 
 初めは単に転んだだけかと思っていたのだが、タイヤのスポークは外れてかなり無残な状況に。何か引っかかったのか?と思ったのだが、それらしき異物は近くにはない。
 
 まだ走れるだろうか……と自転車を押してみたときに、ようやく異変に気づく。タイヤが歪んでいるため泥除けにつっかえるのだ。一体この自転車は何なのだ(ぉ
 
 これ以上自転車に乗るのは危ないと判断して、残りの道は自転車を押していくことに。確か「やま本」の先に自転車屋があったはず……と思っていたのだが、残りの道を自転車を押しながら行き、時間は既に8時を回ったころ。蕎麦屋やま本も自転車屋もどうみても閉店です。本当にありがとうございました。
 
 結局、その近くにあったお好み焼き屋(比較的最近に出来た店で前から行こうと目星はつけていた)に行くことになりました。中々旨い店でした。特にカマチの頼んだオムレツがかなり旨かった。また行くことにしましょう。
 
 帰りは再び自転車を押して強行軍。30分ほど自転車を押した後大学に帰り着きました。