2005年総括。

 なんかあっという間の一年だったような気がしますが、年だからでしょうか。
 今年も去年に倣って一年を振り返ってみようと思います。過去のBlogを読み返しながら。
 
 1月、2月
 論文&課題の月。読み返してみるだけでも、論文と大学の課題の話が大量に出てくる。正直これぐらいしかやってなかったのではないか、と思うぐらい忙しそうな月。そんな忙しい中、AirH"を128Kに変更。PeercastがAirH"で聞けるかどうかを試すためにアップグレードしたのだが、正直32Kに戻す気がなくなるほど速くなった。
 
 すぐ戻すつもりだったが、何だかんだで12月まで使い続けた。
 
 3月、4月
 就職活動の月、とはいえ、私はエントリー3社、選考2社、内定1社だった人なので、他の人ほど忙しい活動はしていなかったが……。みんな、真似するんじゃないぞ!
 
 5月には無事に内定が出て、私も晴れて来年から社会人に。
 
 6月
 散在の月。就職祝いにLet's Noteを購入。この年最大の出費に。24万ほど出したが後悔はしていない。その完成度の高さに十分満足です。後この月は、サークルの夏合宿の会場を下見に行ってますね、私がサークルのために出来る最後イベントだったので、嫌でも力が入ります。
 
 7月
 ソフト開発の月。RF-ID班のシリアル通信がJavaで出来ないことを知り、急遽TCP/IPでブリッジを行うツールの開発を決意。そもそもシリアル通信の制御を焚きつけたのは半分ぐらい私の責任でもあるので作りましたが、結果的に結構面白いツールができたような気がします。フリーソフトとして公開したいんだけど、アイコンはまだですかね?(ぉ
 Uniconvと合わせて、ずっとこの手の話題が続いています。
 
 あと、合宿に備えてPSP買ってます。Pascalと同時に購入したのでPSPの繁栄はありえない、と諦めて買ったのですが、予想通り売れてませんね。PSP自作プログラムは1.5でしか動かないので、私はこれで満足です。
 
 8月
 サークル夏合宿。色々企画したが、最終的に皆楽しめてもらえたようでよかった。
 最終日に回収した日記をなんとか纏めようかと考えているのだが、未だ方法が思いつかないので、私の机の中で肥やしになってます(ぉ
 
 9月
 読み返していたのだが、ここらへんって本当に最近の話じゃん?と思うような内容が沢山あった。この3月は殆ど研究一筋だったからなぁ……。
 ただ、定期的に飲み会が行われ、その度に研究室が1つに纏まりつつあるのをヒシヒシと感じました。研究室を盛り立ててくれている皆には本当に感謝です。いいメンバーに恵まれたようです。
 
 10月
 私の誕生日。ついに四捨五入すると30時代に突入。別に年を食うことにはなんとも感じてはいませんが、心だけでもいつまでも若くありたいと思ってます。このころから家には出来るだけ研究を持ち帰らないで、大学に泊まって研究するというスタイルが続いています。
 
 11月
 学祭の月。ついにハンバーガーは256個に到達。私の時代に始めた100個からだんだんエスカレートしてます。でも、良く考えてみれば、このハンバーガーの数はサークルの力の象徴かもしれませんね。年々増えているのだから、だんだん力をつけてきていると取って良いような気がします。来年も是非増やしてください。
 
 この月は研究システムにプラグイン機能を実装。かなりの労力を要したが、その甲斐あって、自由度の高い機能を手軽に実装できるようになったと思う。
 
 12月
 で、あっという間に2005年も終わり。去年も書きましたが本当に一年が過ぎるのが速く感じるようになりました。来年には学会発表や、修士研究の発表がありますが、気を引き締めて臨みたいと思います。
 
 色々ありましたが、今年も無事に毎日日記を書き続けることが出来ました。はてなダイアリーをつけた日数は708日。もう少しで2周年です。今後も淡々と日常を記録していけるように努力していきますので、来年もよろしくお願いします。