Snes9x TYL 0.4

 PSP用SFCエミュレーターのSnes9x TYLの最新版が出たので早速試してみた。

  • 通信対戦機能

 今回の目玉はネットワークプレー!ついに無線がハックされて、一般の自作ソフトの中にも無線を使ったネットワーク通信をサポートするものが出てきた。
 
 ……でも、PSP他に持っている人居ないので、試せないからパス。(ぉ

  • メニューのGUI

 旧来のバージョンを使っていたら、どこがどうなったのかが戸惑いましたが、初心者は簡単に扱えるようになっています。

  • アナログスティックも十字キーとして対応

 それからアナログスティックも普通に十字キーとして扱えるようになってますね。十字キーだと斜めが入らないため、波動拳などの必殺技コマンドが入らないという問題があったのですが、これで問題は解決します。ただし、従来バージョンはアナログスティックの左を入力することで設定画面に行っていましたが、今回からL+R同時押しになりましたので、注意が必要です。
 

  • 描画速度の向上

 かなり描画速度が向上しているみたいです。
 全体的に10fpsぐらい向上しているようなので、かなりのチューニングが施されているみたいです。
 

  • USBデバイスが使用可に

 何かUSBが使えるようになっているみたいですが、どうやって使うのかがよく分からないので、これは追って報告ということで。
 
 というわけで、PSP用SFCエミュレーターの中では、これが一押しでしょう。