プログラマに100の質問

 んじゃ、次はここら辺で。


Q1:年齢は?
 0x19歳。来週1a歳になります。
 
Q2:プロですか?アマですか?
 一応プロ……なんだろうか。

Q3:パソコン歴は?
 そろそろ21年目です。
 
Q4:おデブ?
 一般的には痩せている部類だと思う。

Q5:職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある?
 あります。

Q6:情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。
 だるいから、パス。
 
Q7:喫煙者ですか?
 吸ったことありません。
 
Q8:視力はいくつくらい?
 右1.2、左0.7〜0.8
 左が下がってきているのが気になる……。
 
Q9:コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします?
 冷蔵庫に入っている飲み物を飲むことはあるけど、基本的には飲まないし、食べない。
 
Q10:使える言語、どんなのあります?
 日本語……、はお約束なんでカットするとしてw
 C/C++C#JavaPHPVB、メインはそこらへんかなぁ……。
 
 C++/CLI勉強中。

Q11:はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした?
 5歳のときにMSXベーシックで1000行ぐらいのレーシングゲームをBASICで。
 本に書いてあった奴を写しただけだけど。

Q12:VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない?
 VBだけで満足してても駄目な気はする。
 
Q13:なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?
 ちょっと思い浮かばないなぁ……。

Q14:プログラマをやっててよかったなあと思うときは?
 自分の作ったものが、どこかで誰かに使われている時。
 
Q15:じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?
 〆切に追われてるときとか。
 んー。でも、よくよく考えてみれば、そんなことを考える余裕すらないな。(ぉ
 
Q16:得意な言語はなんですか?
 C/C++のはずなんだけど、最近Javaがちょっとずつ侵食中……。

Q17:不得意だけど使わねばならない言語とかあります?
 VBはまだ良いんだけど、VBScriptは泣ける。

Q18:UML はどう思います?
 クラス図ぐらいなら、一人でも書くことがある。
 シーケンス図やアクティビティ図は、一人ではまず使わない。
 
Q19:開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。
 VisualStudio。6.0が好きだけど、いつまでも古いツール使うわけにも行かないから、2005。
 
Q20:コード管理やってます?ツールは何を使ってます?
 EclipseならCVSを使ってる。
 
Q21:タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ?
 e-Typingならそこそこの速度でます。
 
Q22:コメントはしっかりつけてます?
 つけてるつもりだけど、まだ足りない気がする。
 
Q23:開発系のMLとか、入ってます?
 昔MFCのML入っていたんだけど、一日に来るメールの量が半端じゃなかったから、今はアーカイブを流し読み。
 
Q24:開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。
 C Magazine読んでたけど休刊になったからなぁ……。
 日経ソフトウェアは定期購読する気がなくなったので、立ち読み。
 
Q25:言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?
 5000円ぐらいかなぁ……。
 
Q26:一次変換とか得意?
 まあ理系なんで、人並みの計算ぐらいは。
 でも、応用が苦手。orz
 
Q27:数学が苦手なプログラマはダメですか?
 数学使わないシステムもありますからねぇ……、なんとも。
 
Q28:プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?
 時間がかかるし、よく間違うけど、何とか。
 
Q29:学生の頃、得意だった科目って何ですか?
 睡眠学習
 
Q30:これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?
 Windows、Linux
 JavaってプラットフォームにカウントしちゃってOKなのかな?
 
Q31:Windows しか知らないプログラマはどうですか?
 初めは誰でもそうだし、いいんじゃないですか?
 
Q32:GNUマンセーですか?
 それがいいときもあるし、悪いときもあると思う。
 
Q33:今一番組んでみたいプログラム、なんですか?
 ネットワーク対戦ゲーム。
 
Q34:AIを自作してみたいですか?どんなの?
 オセロは昔作ったから、もうちょっと複雑なものを作ってみたいかも。
 
Q35:これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。
 自由気ままに書けば良いじゃない。
 
Q36:コーディング上のこだわりをお書きくださいな。
 プログラマーとして終始一貫したこだわりは無いけど、作るプログラムごとにテーマみたいなものはあるかも。
 常に新しいことに挑戦してるってことなんだけど、おかげで安定したプログラムが出来ることは稀。(ぉ
 
Q37:自分の書いたコードは美しい?
 ↑のような理由もあるから、半年経ったら、別人のコードってのは結構あるw
 
Q38:「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。
 小人さんのイタズラ。
 
Q39:営業さんと仲いいですか?
 仲良くなっておきたいw
 
Q40:プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。
 ノーコメントで。
 
Q41:職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。
 ちょっと昔の話にcoderedっていうウィルスと、NIMDAってウィルスが蔓延した時期があったんだけど、
 丁度その時期に自宅のPC再インストールして3時間うっかり居眠りしてしまったら、PC内にウィルスが大蔓延。orz
 
 その後プロバイダからは文句のメールが来るわ、散々だった。orz
 
 後にも先にもウィルスに感染したのは、それ1回きり。
 
Q42:あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。
 このブログの過去ログ調べたら、いっぱい出てくると思いますよ。
 検索ワードは「_| ̄|○」
 
Q43:レビュー・プレゼンは得意?
 形式ばったものはあまり得意じゃないかも。
 ざっくばらんにやらせてもらえたら、ビシバシ意見いいます。
 
Q44:自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。
 あんまり無いなぁ……。
 
Q45:「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。
 それもまだないなぁ……。
 
Q46:月の実作業時間の最高は何時間くらい?
 数えたこと無いですねぇ。
 短期間でなら、3日徹夜で作業、1日熟睡して、また2日徹夜とか。
 特に学園祭前とかはw

Q47:最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?
 最近は寝ないと無理ですねぇ。
 
Q48:職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?
 研究室にいた頃は、椅子2個で。
 
Q49:あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。
 プログラマーじゃないけど、電波な人ならいた。
 コメントは控える。同期で聞きたい人がいるならそのうち教えますw
 
Q50:あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください
 実際にプログラムを書き終えるのにかかる時間は、自分で出来ると思った時間の約3倍。
 
Q51:尊敬しているプログラマは誰?
 やね氏のブログはいつも楽しく読ませていただいておりますよ。
 
Q52:今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか?
 仕事じゃなければ、ハードなものも結構あるんですが。

Q53:今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?
 んー。覚えてない。
 それなりのまとまったお金が貰える仕事は、大抵苦労した覚えが。

Q54:ナイショのバグ、こっそり教えてください。
 内緒にせずともバグなんてごっそりある(ぉ
 
Q55:「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?
 徹夜で朦朧とした意識で書いたコードを後で眺めたとき。
 理解できないコードが何故か動いていたりする不思議さ。
 
Q56:ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
 よく言う。周りの人ゴメンネ。

Q57:コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?
 ボウリングかな。
 
Q58:どんなマンガをよく読みますか?
 面白ければ何でも読みます。

Q59:あなたにとっての萌え対象を教えてください。
 萌えとは違うかもしれないけど、割と天然な子は結構好きw

Q60:デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?
 WindowsXPデフォルトの「草原」ですが。

Q61:PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。
 無いですね。

Q62:徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか?
 それはそう思う。

Q63:好きな音楽はどんな音楽ですか?
 J-POP、イージーリスニング、サントラ。
 特に良いと感じればジャンルにはこだわってないかも。
 
Q64:カラオケはお好き?主にどんなの歌います?
 何でも歌いますよ。
 
Q65:プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?
 少なくとも、俺はそうだが。

Q66:鉄ですか?
 いや、あんまり。

Q67:麻雀は好きですか?
 ちょっと仲間内で遊ぶぐらいなら好きだけど、金賭けてまでやろうとは思わない。
 
Q68:はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?
 少なくとも、俺はそうだが。

Q69:ていうかむしろ自分がオタクである?
 プロフェッショナルと呼んでください。
 
Q70:ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?
 ゲーマーじゃないですね。
 
Q71:ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある?
 ゲームをするときには無いけど、たまに普通の人が気にならないような内部構造を気にしてしまうことがあるかも。

Q72:実はこっそりクラックしたことがあったりして?
 ソレハナイヨ。

Q73:職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?
 月5回ぐらいですかね。
 
Q74:仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?
 読めません。というか読めるようにして欲しいときはある。

Q75:ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?
 最近はあまり行ってないかも。

Q76:「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。
 フラグが立つはよく使いますね。
 あと、同時並行で作業するときは、マルチタスクで〜、とか言うかも。

Q77:映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?
 気になる。
 でも、大抵つまらないHTMLとかだったりするわけなんだけどw
 
Q78:ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?
 antinyぐらいのレベルなら作れると思うw

Q79:今まで買ったもので一番高いものはなに?
 PCかな。
 
Q80:在宅勤務について思うところがあればお書きください。
 自分のペースで仕事が出来る反面、自分のペースが中々作れない。
 難しいところです。

Q81:普段開発してるときは、どんな服装ですか?
 職場ではスーツ。
 家ではTシャツ。

Q82:普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい?
 21インチ+17インチ、1600x1200と1280x1024。
 職場では17インチのみなんで、ちょっと小さい……。

Q83:職場の男女比はどのくらい?
 10:1で男、かな。
 
Q84:女性プログラマってどうですか?
 ただプログラムを書くってだけなら何人かいるけど、バリバリプログラム書く人とは会ったことが無いねぇw
 
Q85:特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?
 いませぬ。

Q86:プログラマはモテないと思いますか?
 別にプログラマ自体がもてないわけじゃないかと。
 
Q87:付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?
 別にどっちでも。

Q88:ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)
 内緒……にするほどじゃないけど、内緒w

Q89:それって、自分にとっては多い?少ない?
 少ない。
 ……けど、今は我慢かな。

Q90:ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?
 30%ぐらいかなぁ……。
 別に残りの70%をサボってる訳じゃないけど。
 
Q91:運動とか体にいいこと、なにしてます?
 月に1,2回ボウリング。

Q92:ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか?
 ないですw

Q93:クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?
 どうするも何も、考える暇があれば原因究明に急げ、と。

Q94:プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?
 クリエイティブな思考が潰えるまで、かな。

Q95:いつまでプログラマをやるつもりですか?
 仕事以外でなら、いつまでもやり続けたい。
 
Q96:座右の銘はなんですか?
 なんとかなるさ(ぉ

Q97:よいプログラマの条件を3つあげてください。
 細部にとらわれず、全体を見通す力がある。
 既存の考え方に囚われない、自由な発想力がある、もしくは逆に既存の考え方を、柔軟に取り入れることが出来る。
 問題に対して原因の切り分けがきちんとできる。

 ……って、挙げ始めたら3つに収まりきらねーw

Q98:悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。
 1つになるけど、行き詰ったらすぐ諦めてしまうような人は向いてないと思う。

Q99:プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。
 
 キツめに評価したいけど、60点程度ではありたい。
 
Q100:あなたにとってプログラムとは何ですか?
 
 絵とか文章とかに恵まれた才能は無いんで、これが唯一の自己表現の手段かも。 


 
 つか、なげーよw