左利きへの50の質問

 同じくmixiの左利きコミュニティで発見
 昨日はそこそこネタ潤沢だったので、今日しようと思ってました。


1
あなたのハンドルネームは?

 Kirika
 
2
何型、何座?

 A型、天秤座
 
3
あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。

 Kirikaの非人間的生活
 普通の人とはちょっと違う日常を綴っていたはずだが、現在はこの上なく普通の日常を送っている。
 
4
あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
 
 特に左利きを意識したサイト作りはしてません。
 
5
あなたは何をする時「左利き」?
 
 物を書くとき
 物を投げるとき
 物を持つとき
 
 は左利き
 
6
逆に何をする時左手を使わない?
 
 はし・スプーン・ナイフを持つとき
 バットを持つとき
 マウスを持つとき
 
 これは右慣れしてるので、右。
 
7
左利き歴は?
 
 生まれてから、26年間ずっと左利きダヨ。
 
8
あなたの「左利き度」は何パーセント?
 
 パーセンテージといわれても……。
 90%ぐらいで。
 
9
左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
 
 知らんw
 時々見るかもしれないけど、いちいち覚えてないw

10
その中であなたが好きな有名人は?
 
 いや、分からんってw
 
11
家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?
 
 そんな質問あったっけ?w
 家族に私以外の左利きはいません。
 
12
初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
 
 そういや、配属直後に課長に言われた。
 時々は言われるけど、定番ってほどじゃないかな……。
 
13
珍しがられませんか?
 
 そんなに珍しいとは思わないんだけどなぁ……。
 
14
左利きで得したことってある?
 
 左利きで得したことはないけど、状況に応じて微妙に使い分けれるところがあるんで、そういう場合は得することもある。
 
15
私こんなことができる!左利き自慢をしてください。
 
 左手で文字を書きながら、右手でそれを消すことができる。
 
16
「左利き」という言葉に過剰反応してしまう?
 
 そんなエサに俺が(ry
 
17
ご飯と味噌汁の位置、間違えません?
 
 ご飯は左、味噌汁は右。
 ところで定位置なんてあるの?w
 
18
とっさに左右が分からなくなることがある?
 
 超あるあるーw
 
19
ナイフとフォーク正しく使える?
 
 左手にフォーク、右手にナイフで正しく使えますよ。
 
20
即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角?
 
 西……じゃなくて、東。
 
21
鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください)
 
 一、二、三、六、十、山、田……、駄目?
 
22
握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
 
 左かな。
 
23
握力は左右どっちが強い?
 
 前に測ったときは左55kg、右45kgだったと思う。
 
24
垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
 
 左かな。
 
25
駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
 
 左のポケットに入った財布を
 左手で取り出し、
 右手に持ち替えてから、改札を通り、
 左手に持ち直してから、左のポケットに入れる。
 
26
腕時計はどっちの手にしますか?
 
 左。
 右手になんか巻けない。
 
 でも、物を書くときとか邪魔になるから、はずしてある。
 最近は懐中時計だから、あまり使いませんけどね。
 
27
インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
 
 左手。(ぉ
 
 どっちの手でもいいけど、「洗えよ」といいたい。
 
28
次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の
〓改札 〓はさみ 〓パソコンのマウス 〓万年筆
 
 万年筆
 はさみ
 改札
 パソコンのマウス
 
 はさみは、右でも使えるから別に構わないけど、脊髄反射的に左で持つから。
 
29
上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?
 
 あんまり意識したことないから分からん……。
 
30
あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか?
 
 そんなのあるっけ?w
 
31
左利きで便利だなと思うことは?
 
 PC使って調べ物をするとき、右でマウス操作しながら、左でメモを取ることができる。
 
32
日々の生活で不便さを感じることがある?
 
 特にないなぁ。
 
33
右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
 
 ある。親に。
 
34
あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
 
 反対派。
 左利きなのに右で硬筆・習字をやらされたのは苦痛以外の何物でもなかった。
 
 結局段位は取れなかったと記憶してる。
 
35
左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
 
 左利きだからと特別扱いされないように気を遣う。
 
36
右利きの人と絶対に共有できないものは何?
 
 ボウリングのボール。
 
37
「左利き」の差別用語を知っている?
 
 ぎっちょ。
 
38
↑コレを言われたときどんな気持ち?
 
 いや、別になんとも。
 
39
実際「左利き」って器用なの?
 
 不器用ですが、何か。
 
40
左利き天才説ってホント?
 
 そうでもないと思いますが。
 
41
あなたは左利きであることに誇りを持っていますか?
 
 マイノリティ大好きな人なんで。
 
42
生まれ変わっても左利きがイイ?
 
 左利きがいいかな。
 
43
「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?
 
 特に不便してないから、今のままでいいですよ。
 
44
あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。
 
 昔一緒に食事をした女の子が、左利きでナイフとフォークを逆手に持ってたとき、凄くカルチャーショックを受けた覚えがある。
 
45
自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
 
 お友達になってくださいw
 
46
あなたにとって「左利き」とは?
 
 いや、「あなたにとって」とかいわれましても。
 
47
「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可)
 
 左利き
 ああ、左利き
 左利き
 
48
あなた以外の左利きさんに一言。
 
 お友達になってください(ぉ
 
49
右利きさんに一言。
 
 お友達に(ry
 
50
お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。
 
 最後のほうの質問、あまり面白くなかったよ(ぉ