9月21日

 10時に目が覚め、活動開始。15時にプレーゴで髪を切る約束をしていたのだが、研究室にお土産を買ってから行くと、どうにも間に合いそうにないので、最後はタクシーを使ってプレーゴに到着。約束時間の15時にぴったり到着。プレーゴでは世間話を交えながら、いつもどおり髪を切ってもらう。
 次に行くのは11月なので、よろしくお願いしますw
 
 研究室にモロゾフのプリンを持っていく。計12個。
 先着順になってしまったのは申し訳ない。
 ところで、全くブログ等に宣言せずに研究室に行ったはずなのに、全員が来ることを知っていたのはどういうわけか……。
 (行くことを告知していたのはプレーゴの店長・Pascal・WAS・老師のみ。)
 
 なにやら、この日は3回生の就職進路希望の一次調査の提出日だったらしく、みんなが世話しなく進路希望の紙を書いていた。まあ、一生懸命書くのは、もっともな話なのだが、あの紙を一生懸命書いたとしても別に就職できるわけじゃないんで、ほどほどでいいと思いますよ。私は。(推薦でも取るんでなければね。)
 更に印象的だったのは、みんな第一希望か第二希望のどちらかに、私の会社を書いていたことか……。みんなが期待しているほど(以下省略)
 
 その後某先生のお招きで、某プロジェクトの会議に参加させてもらう。
 某先生は、ツッコミを期待していたようなのですが、学生さんが一生懸命作ったものに私らが口出しできるわけないじゃないですか。といいつつも、会議後の体験コーナーでは、言いたいことをとりあえず言っておいた。
 
 最後は香具山で、Pascal・魔人・ポター・Pitを交えて、トークショー。
 私とPitの実体験に基づいた「IT業界ってこんなもの。」というネタには、全員が少なからず衝撃を受けたようだw
 まあ、入ってから分かると思いますけどね。
 
 最後はWAS邸に行って、老師に極楽湯に連れて行ってもらうべくメールを投げたら「今、神戸」とのこと。
 極楽湯の閉店は午前2時。メールを投げたのは10時。
 今日は駄目かな、と思ったのだが、老師は高速を飛ばして午前1時にはWAS邸着。みんなで極楽湯に。
 
 いつもどおり、風呂に入りながら1時間ほど世間話をした後、WAS邸に戻って、3時ぐらいまで世間話。
 
 ああ、そうそう。
 例のカバーコンテスト。8番のセンスが神がかっていたので、みんな是非投票してください。