また、余計な噂が……。

 昨日は会社の内定者懇親会で人手が足りないから出席して欲しい、ということで人事から急遽ピンチヒッターを引き受け、自分の大学の人間は誰も居ないのに会社の先輩として懇親会に紛れ込み、内定承諾をまだ決めかねている人と色々話してきました。今年の内定者は私とは7歳年齢が違うことになるのですが、人事曰く「若い人が足りないから」ということで、喜んで参加してきました。
 
 で、この話には裏があって、実は「若い人が足りない」の裏側には「年齢の高い人たちは一杯参加希望者が居た」ということで、人事側も苦慮した結果、副社長や専務クラスの人の参加を一部お断りして、私に参加してもらったらしい。
 
 そうとは知らずに、私が内定者懇親会に参加したという情報はどこからともなく、同じ部署に居る同期のF君に伝わり、そこから側で働いている、秘書のEさんに伝わり、秘書のEさんから、役員の某氏に知れ渡り、「自分は参加を断られたにも関わらず、人事から内定者懇親会への参加を要請されたKirikaという人間は何者ぞ?」という話になったらしい。
 
 私がF君に「いや、若い人が足りなかったから……」という事情を話そうと後の祭り。何故か課長を含めて、Kirika恐るべし……という変な噂が周知されてしまったのでありました。
 
 いや、まあ微妙においしいですけどねw