半角・全角キーと、Ctrlキーと、あとCapsキー

 最近ノートPCについては、Windows機である必要もなかったので、Let's NoteにはUbuntuを入れて使ってます。
 ところが、このUbuntu半角・全角キーを押してもIMEAnthyが無反応なので、CTRL+SPACEキーでAnthyを起動させなければならず、これが非常に不便だったので、直すことにしました。
 
 しかしながら、Anthyの設定が悪いのかと思っていたのですが、どうやらLet's Note用のキーマップに設定されていないため、半角・全角キーを押しても半角・全角キーを押したことになっていなかったことが原因のようでした。何とかして正しいキーマップに設定しようと思ったのですが、うまく直す方法が分からなかったので、Xmodmapを使用してキー配置を変えてやることにしました。
 ついでにCTRLとCapsキーを入れ替え。キートップに表示されているもの以外のキーを割り当てるのは性に合わないのですが、このCTRLの位置がどうにも押しにくいので……。

 というわけで、.xmodmaprcファイルを作成。xevを使用して調べてみると、半角・全角キーは49、Capsキーは66、CTRLキーは37に割り当てられているようです。
 


keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji
remove control = Control_L
remove lock = Caps_Lock
keycode 37 = Caps_Lock
keycode 66 = Control_L

add control = Control_L
add lock = Caps_Lock


 
 これを再起動すれば、完成。
 CapsキーはShift+CTRLで起動させたいから、もうちょっと微修正が必要かなぁ……。