最近買ったRubyの本

 新しい部署に配属されて3週間強経ちましたが、色々覚えることがありすぎてちょっと大変です。
 Rails本も3冊ほど買い足してしまいました。
 

Railsレシピブック 183の技

Railsレシピブック 183の技


 なんかお勧めされていたので、とりあえず購入。
 Rails 2.0系に対応した書籍が少ないというのがとりあえずの理由。現在はRailsの基礎を固めている状態なので、まだ殆ど読んでいない。きっとこれからお世話になることになるだろう。

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版


 課内名称「白い本」
 Railsの基礎的な話がしっかりと載っていてお勧め。現在はこれを読んでいる。
 ただしあくまでRails 1.0系の話であり、サンプルを丸写ししたら動かなくて発狂することもしばしば。
 上記本とあわせて読んで、バージョンによる差異はないことを確かめながら進めている。
 
エンタープライズ Rails ―企業ユーザのためのWebアプリケーション設計術

エンタープライズ Rails ―企業ユーザのためのWebアプリケーション設計術


 現在課内で読み合わせをしながら勉強を進めている本、Railsを大規模システムで運用するためのノウハウが書かれている。しかし、Rails初心者のため、いまいち現実感がわかない。書いてある内容は「へー、そうなんだー」というようにしか感じられない。
 きっとそのうち理解できるようになるだろうと信じている。