一眼デビュー

 以前から使っていたEXILIM EX-Z40が、手持ちの携帯すら画質面で劣るようになってきたので、前々から欲しかった一眼に手を出してみることにしました。全くの初心者なので、あまり専門的なことは分かりませんが、選ぶ指標になれば。

  • 買ったカメラ

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 レンズキット シルバー E-P3 LKIT SLV

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-P3 レンズキット シルバー E-P3 LKIT SLV

 友人がキヤノンやニコンの一眼レフを先に購入していたので、触らせてもらったのですが、自分は重い一眼レフを持って出かける姿を想像出来なかったので、前々から気になっていたOLYMPUS PENを購入することにしました。
 一眼を持つと結局レンズやカメラバッグ、その他アクセサリも持ち歩くことになるのですが、このサイズなら、あまり気にはならないレベル。重量はニコンのD7000と比較して、およそ半分。レンズを2,3本持って比較すると、約1kg弱の差になるのではないかと思います。
 画質面では本格的な一眼レフには劣るらしいのですが、元々コンデジから上がる人に取ってみれば入りやすい機種だと思います。

  • レンズ

 レンズについては殆ど知識がなかったので、人のレビューを見ながら以下の2本を購入。


OLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 SLV

OLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 SLV

 元々レンズキットで14-42mm F3.6-5.6がついていたので、広角単焦点レンズと望遠ズームレンズを1本ずつ購入しました。

広角単焦点レンズ(被写体10cmぐらいの位置から撮影)
f:id:Kirika:20120507224517j:image

望遠ズームレンズ(被写体1.5mぐらいの位置から撮影)
f:id:Kirika:20120507223625j:image

 結局何を撮りたいかというのが重要なのですが、同じような写真でもレンズを変えると随分表現できることが変わるのが一眼の面白いところではないかと思います。

 レンズの良し悪しについては焦点距離とか、F値とか、ボディとの相性とか色々あるみたいなのですが、自分は初心者なので、あまり多くは語らず、解説サイトで調べてもらえると助かりますw
【参考】
 http://www.coneco.net/hand/camera/slr.html

 望遠レンズといえば、こっちも気になっていたのですが、レビューのところに「野鳥を撮るのにオススメです!」と書かれていて、自分の用途にはあまり合っていなかったので、上の40-150mmにしました。もっとも40-150mmですら、今のところあまり出番がないですが…。

OLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 SLV

OLYMPUS PEN レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 SLV

 ただ、こっちのレンズだと、一昨日のスーパームーンももっと大きく撮れたに違いない。
f:id:Kirika:20120507225926j:image

 次は金環日食の撮影にチャレンジしようかな、と思いつつも減光フィルタが高いのでちょっと躊躇しています。

  • その他

 レンズ買ったら、レンズプロテクターを買うことと解説サイトにもよく書かれていて、嫁のお父さんからも強く勧められたので、レンズプロテクターも買いました。3個で約5000円ぐらい。

Kenko PRO1D 46Sプロテクター(W) 324653

Kenko PRO1D 46Sプロテクター(W) 324653

 SDカードもEye-Fiにチャレンジしてみよう、と思って試してみました。
 確かに転送は楽ですが、ちょっと遅いし、電池も食うので普通のSDカードでも良かったかも。

 ただ、撮ったその場でスマートフォンに転送できたり、無線LANから撮影地点を記録してくれたりできるので、もう少し面白い使い方がありそう。しばらくは色々試してみようと思います。

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G

 他にもレンズケースやカメラケースなどを入れると、ちょっとばかりお金を使いすぎてしまった感じですが、新しい趣味の初期投資だと思って、色々楽しみたいと思います。