2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引きました

軽く風邪を引いたため、今日は職場でもちょっとしんどかったです。 朝起きて「あ、これは熱があるな……」と思ったので、体温計で熱を測ったのですが奇跡の35.5℃、平熱は36.5℃ぐらいなので、熱があるどころか……むしろ足りないw 原因は明らかなんですけどね。 …

野毛大道芸

大学時代から行きたいと思っていた「野毛大道芸」についに行ってきました。 噂の投げ銭イベントにもばっちり参加。 残念ながら、ヨーヨーのマシューは近年は参加していないようですが、クラブジャグリングの桔梗兄弟による、クラブパッシングは見事な芸でし…

また、余計な噂が……。

昨日は会社の内定者懇親会で人手が足りないから出席して欲しい、ということで人事から急遽ピンチヒッターを引き受け、自分の大学の人間は誰も居ないのに会社の先輩として懇親会に紛れ込み、内定承諾をまだ決めかねている人と色々話してきました。今年の内定…

先輩にとって出来る後輩とは

というネタで、後輩の某I君が更に後輩に説いていたのだが、 「デキる後輩は、自分より仕事が出来ないこと。それから女の子を紹介してくれること!」と力説していた。 どこかに書いてあった「一流の人は一流の人と仕事をしたがる。二流の人は二流以下の人と仕…

情報技術者試験

午前1,2、午後1共にそこそこ順調に進んでいたが、午後2の最後の選択式で選んだ問題は解答欄のあまりのフリーダムさに全俺が泣いた。 残念、無念、また来年……。

新しいことを覚えた後は 

技術にしても何にしても、新しいことを覚えるとすぐに使いたくなってしまうのは、エンジニアのサガ。 でも、適用対象が本当に適しているかは常に考えてほしい。 自分はそうやって流行技術を無理やり適用して失敗したプロジェクトをいっぱいみてきたし、自分…

Namazu

仕事で使っているPDF文章(1000ファイル以上)がいつも何処に何が書いてあるか分からなくなるので、Namazuを使って全文検索システムを構築した。 そこまでは良かったのだが、PDFファイルにプロテクトがかかっていたため、Namazuに解析できない、と怒られた。…

ただいま

なんとなくブログに書くことがなくなっていたので、しばらく放置してみましたが、気がつけば半月ほど放置していたので帰ってまいりました。 なんとなくテンションが下向きなので、これぐらいが丁度いいのかも。

帰省速報

5月1日 11時 大阪着 5月2日 22時 大阪発 研究員各位は衝撃に備えてください。