ワイヤレスマウス購入

 マウスを購入しました。というのも、Let's Noteのタッチパッドはやはり扱いづらい。ちょっとブラウジング程度であれば我慢して使うのですが、メイン機並に色々させているので、ちょっとマウスだけだと辛いときもあります。そこでずいぶん前からモバイル用のマウスを探していたのですが、やっと購入しました。
 
 欲を言えば、LogicoolのTrackman Wheelが欲しかったのですが、大型量販店でも中々売っていない代物、加えて大きいのであまりモバイル用途に向かないということで、諦めました。
 
 となると、できれば巻き取りケーブルで、そこそこ大きく長時間使っていても疲れないものがいいと思ったのですが、巻き取りケーブルのものだとマウスは小型になってしまうらしく、これも条件を満たさない。
 
 そんな中で見つけたのが、ArvelのWireless Opticalマウスです。ワイヤレスは電池交換が面倒なので、あまり気乗りしなかったのですが、これは充電式。充電はUSBポートから充電できます。充電ケーブルはminiUSBなので、私の持っている巻取りタイプのケーブルが使えます。これで、問題はクリア。4000円とWirelessにしてはそこそこ安価だったので、購入することにしました。
 
 実際使ってみたのですが、まあマウスの運用に関しては特に問題なしです。ただ、ホイールがトラックボールタイプで上下左右にスクロールできることを謳い文句にしていたのですが、これが非常に使いづらい。
 
 まあ慣れたら、それほどではないかもしれませんので、我慢して使ってみることにします。
 
追記:
 バカ機能発見。真ん中のトラックボールを1クリックして、マウスの右ボタンをクリックするとトラックボールマウスになることが判明。