弟のPCの調子が悪いらしい

 実は実家に帰る前のことだったのですが、弟がPCのインターネットが繋がらないと言っていたのです。私の家は家族の各部屋全部のコンセント脇にLANコネクタ搭載してあるのですが、インターネットに接続されているルーターは一階にあり、これがまず父親の部屋(二階)に電話線の管と同時に伸びています。その後天井を通って私の部屋に、そして私の部屋でHUBを使って分岐した後、私の部屋のLANコンセントを通って、隣の弟の部屋に伸びているのです。非常に珍妙な構造になっていますが、元々後付したLANコネクタだったので、最も効率よく各部屋にネットコンセントを通すにはこれがいいと思って、私が業者に指示して工事させたのでした。(この業者とのやり取りに関しては、かなり面白いエピソードがあるのですが、その件に関してはまた別で書くことにしましょう。)
 
 ともかく、「繋がらない=壊れている」とは考えにくかったため、おそらく初心者にありがちなコネクタが繋がっていないという問題だろうと思い、線の接続周りを見直してくれ、と指示をしておきました。その後実家に帰ってみると、私の部屋の天井から来ていた線がHUBを介さず直接LANコンセントに差し込まれていました。HUBを介して、繋げてみると確かにPCとHUB間のLinkupが行われていない。つまりこの地点で原因は「HUBと私の部屋のLANコンセントを繋ぐ線に何かしらの問題があった」ということで、それならば線を交換すれば終わりだろうということで、ヤマダ電機にて1mのLANケーブルを購入。
 
 ところがその後、弟から「インターネットにまだ繋がらない」と訴えが。確かに1mのLANケーブルを交換してもLinkupしていない。この地点で分かっていた情報を列挙すると、

  • 私の部屋の天井から伸びるLANケーブルを直接挿すと問題ないらしい(未確認)
  • HUBを通すと弟のPCがLinkupしていないことが分かる(壁を介しても駄目だし、直接繋いでも駄目)
  • 私のノートPCとHUBの間は正常にLinkupしているし、インターネット接続も問題ない

 
 この地点で、次に疑う部分はHUB。昼間は日当たり良好な部分においていることもあり、結構発熱しているじゃありませんか。この地点でHUBに繋がっている機器は私と弟のPCだけだったので、もしかすると私のPCがLinkupを確立している間は、何らかの原因で他のPCをLinkupさせないように壊れたのではないか?という仮説を立てました。というわけで、実験用に父親から、PCを一台借りてHUBに直接繋いで見る。
 
 すると普通にLinkupしました。
 ということで、ここでHUBが壊れた説は消える。
 
 最後に弟の部屋と私の部屋間を結ぶLAN線に問題があるのではないかという考えに移る。ここが壊れていると修理費が非常に掛かるので、試すのが怖かったのですが、ここは問題なく接続される。
 
 というわけで、改めて情報を列挙するとこんな感じに。

  • 私の部屋の天井から伸びるLANケーブルを直接挿すと問題ないらしい(弟のLANアダプタ故障説が消える)
  • HUBを通すと弟のPCがLinkupしていないことが分かる(何かが故障していることが分かる)
  • 私のノートPCとHUBの間は正常にLinkupしているし、インターネット接続も問題ない
  • ついでに親のPCと私のPCをHUBに繋げてもインターネット接続に問題は出ない(HUBが故障していないことが分かる)
  • 私のノートPCを弟の部屋で繋げてみたら、ちゃんと繋がった。(接続される線に問題がないことが分かる)

 
 ………
 
 ……
 
 …
 
 結論。原因不明。
 
 が、実は後から弟から話を聞いてみると、私の部屋の天井から伸びるLANコンセントを直接挿していたときも、実は繋がっていなかったらしい。
 
 ということは話は簡単。他に問題がなかったので、「LANアダプタが壊れている」
 これしかない。
 
 というわけで、コジマ電機で有線LANアダプタを購入。横にGigabitのものが1700円であったのですが、うちには無用の長物なので800円のものを買いました。最近のは非常に安いですね……。当たり前のようにPCにLANアダプタがついている時代なので、ラインナップが少なくなってきたような気もします。
 
 おかげで、無事にLinkupするようになりました。
 が、その夜またも弟から「インターネットに繋がらなくなった」と言われ、ゴチャゴチャしたケーブルと格闘するという……夢を見ました。このおかげでさっき目が覚めました。きっとこのネタをBlogに書いておけというお達しなのでしょう。