高校にいく

 明日が文化祭ということで、準備をしているだろう同好会の後輩に会いに行こうと高校へ。今活動している面々は私が直接繋がりがある後輩ではないが、私と直接繋がりがあって、かつその後輩たちとも繋がりがある、既に高校を卒業した後輩も来るというので、それなら久々に会いますか、ということで準備会場を待ち合わせ場所にセッティングしたのでした。
 
 早速高校に到着したので、まずは職員室に。
 かつての担任や、教えてくれた先生たちに一通り挨拶をしてから、就職が決まったことなどを報告する。
 
 一通り報告が終わり、早速生物教室へ。
 私の卒業後情報教室という教室が出来た後も、何故か我がパソコン同好会は昔ながらの生物教室を使わされているのですが、生物教室の前に二人ほど生徒が。私は去年顔を合わせているものの、誰が後輩かが良く分からないので、とりあえず聞いてみる。
 
「パソコン同好会の人たちはいるかな?」
 
「ここには居ないみたいです。」
 
 どうやら生徒会の実行委員のようでした。生物教室にある暗幕を物資として搬出するとのこと。そういや、私らのころも暗幕の取り合いがあったなぁ……(と書くと若干名釣れそうですが。)
 
 とりあえず誰も居ない模様。仕方が無いのでいったん職員室に戻って、再び別の先生に挨拶。しばらく時間を置いてから再び生物教室に行ってみる。
 
 今度は空いていたのだが、居たのはさっきの生徒会の子だけ。
 ……というか、どうもおかしい。いつもなら、今頃は明日の文化祭に向けてソフトの調整で大忙しのはずなんだが……。
 
 おかしいと思いつつも、また一回りしていると顧問のO先生を発見。O先生は私のかつての担任であり、私が現役だったころ顧問だったK先生の後に顧問となった先生である。話を聞くと、人数が減って活動できないから今年は展示しないらしい。
 
 ということは……。
 
 パ ソ コ ン 同 好 会 事 実 上 の 消 滅
 
 _| ̄| ....○
 
 しかし後輩と待ち合わせていたので、まだ話は出来るだろうと生物教室に戻る。
 そこにはまだ生徒会の子が居たので聞いてみる。

「ここに卒業生が来るはずなんだけど、見てない?」と聞いてみると、30分ほど前に来たとのこと。しまった入れ違いか。動くとまた入れ違いになりそうだったので、3時まで待ってみたのだが、結局会えなかった。せめて携帯の電話番号ぐらいは聞いておくんだったと後悔。
 
 帰ってから分かったことなのだが、実は3時過ぎに再び生物教室を訪れたとのこと。またも入れ違いか、と。明日は文化祭に行った後免許の更新をする予定だったのだが、文化祭に行く必要がなくなったので、免許を更新してから、後輩と二人で同好会の追悼会をすることになりました。
 
 同好会の後輩には会えませんでしたが、私が生物教室で待っている間に、私の話し相手になってくれた生徒会の子(9つ年下のようですが)と最近の学校の話なんかで少し盛り上がれたので、今日のところはこれで良しとします。