修士論文発表終了

 私の発表の番になると、見知った先生がゾロゾロとやってきた。
 その上研究室・サークルなどからかなりの数が集まり、私の発表は結構な数の前で発表することに。
 
 でも、話したいことを中に詰め込んだら、やはり時間が足りなくなった。話したいことはもっと沢山あったのだが、私にはそれらをバッサリと切り捨てる勇気が必要なようだ。
 まだまだ発表能力に関しては修行不足だなぁ……。
 
 次の全国大会・研究会の発表では今回の反省から内容をザックリと落としたいと思う。
 さ、次は学部のほうですね。みんながんばれ!
 
 P.S. 本日の公聴会に方々から訪ねてきてくださった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m