庶務さんのPC

会社で庶務さんのPCが壊れた。
 
課長がPCを分解していたのだが、スリムPCなのですんなりと分解できない。はたから見ると分解してるんだか、破壊工作をしているのだか分かったもんじゃない(ぉ
 
面白そうなので、私も手伝うことに。
 
課長は電源が悪いんだろうと思って電源を取り外そうとしていたのだが、これがなかなか外れない。ようやく外せたと思ったら、奥の方でいろんなケーブルと束ねられていて、簡単に外せそうになかったので、ここで断念。

ところで、分解作業に夢中になっていたのだが、まだ何がどう故障しているのかを聞いていなかったので聞いてみたら、どうやら電源が急に落ちるらしい。む……なにやら聞いたことのあるような症状……
 
 改めてCPU回りを見直してみたら、CPUファンを引っかけるツメがポッキリと折れていて、CPUファンがCPUから浮いた状態になっていた。これはもう原因明らかってことでCPUファンをCPUに押さえつけてみたら、今まで通り動き始めた。
 
 あとは課長が厚紙を作ってファンの上に挟んで完了。応急処置だが、これでしばらくはしのげるだろう。
 
 あと今日は庶務さんが昨年度入社だということが分かった。