メール

 前からqmailをサーバに立てていたんだけれども、何故か動作してなくてとりあえず放置していたのを、必要になったから復活させようと思って色々いじる。
 
 で、色々試している過程で、サーバローカルからechoコマンドでメールを送る実験をやってみたのだけれども、これは成功。外部からメールを送ると、これは届かず失敗。
 
 ということは、MXレコードが怪しいということか。
 
 あまりDNSサーバを自前で立てたく無かったので、Value-DomainのDNS管理ツールを使って登録していたのだけれども、これの動きが非常に怪しい。これを機に自前で立ててしまうことにしてしまいました。
 
 ちょっと、MXレコードの書き方で詰まった部分があるものの、無事にDNSの設定書き換え完了。
 Value-DomainのDNSも外部サーバ利用に変更しておきました。

 ということで、orzドメイン傘下に入っているPascalは影響を受けるかもしれませんが、よろしくお願いしますw