VPSサーバ孤立

 先日から書いてたように(ん?書いてたっけ……。)現在VPSサーバではOpenVPNの実験を行っています。
 VPSサーバにtapデバイスを導入して、VPSサーバを仮想HUBのように扱って、PSPの遠隔通信対戦を実現するというものです。PacketiXを使用していたころは苦労しながらも何とか実現できたのですが、OpenVPNはやはり、というか普通の人が使うには敷居が高いです。
 
 とりあえず、VPSサーバにはtapデバイスが導入され、クライアントから接続することでIPアドレスが振られたのですが、どうも、うまく通信できない……。
 
 なにやら、いろんなサイトを見て勉強をしていたら、サーバ側にルーティングテーブルを書かなければ、うまく通信できない様子。あー。なるほどなるほど……とルーティングテーブルを書き加えた瞬間にSSHが固まる。
 
 非常に嫌な予感がしたのですが、ルーティングテーブルの設定をミスって、VPSサーバが外部から孤立してしまったようで。普通の自宅サーバとかなら、コンソール叩けばいいのですが、サーバは長野なので、それも無理。人生オワタ\(^o^)/
 
 とりあえず、サポートに再起動依頼を出して、無事に再起動できました。ヨカッタヨカッタ。