公民館ってのは安いなぁ。

 諸事情によりキッチンを利用することになり、東京周辺のレンタルスペースを探していたのですが、なんとも異常な高さ。
 どこを見ても3時間2万が相場。
 
 青森とかなら2時間1000円なのに、これはおかしい。
 
 そういうわけで、腹をくくって3時間15000円ぐらいのところにしようと思っていたのですが、公民館が安く利用できるという情報を入手したので、近所の公民館を探してみたら、4時間借りて3000円。他のレンタルスペースだと、食器などの備品を利用すると+5000円ぐらい取られたりするんだけど、食器の利用もOK。今日下見にいってきたら、お菓子作りセットとか鍋とか食器とかグリルオーブンとか色んなバリュエーションがあった。
 
 公民館で施設を使うときは、かなり前から予約が必要とも聞いていたのですが、駄目元でメールを送ってみたところ、直前でも利用OKだとか。
 
 大急ぎで今日申し込んできました。
 
 料理室ってのは普段あまり人気がないようなので、予約もいつでも取れる感じだとか。
 中々有用な情報が得られました。