小樽旅行

 2日目は小樽に行ってきますた。この北海道旅行は飯だけは、なぜかしっかりと計画されていて、昼飯はホテルのフランス料理屋でランチを食べる予定だったのですが、
 
 なぜか、起きたら12時ですた。_| ̄|○

 寝たの5時ぐらいだったような気がしますし、まあ当然といえば当然の結果か……
 いや、実はちゃんと起きてたんですよ9時ぐらいにも。でも、残りの2人寝てるし、まあいいか……とか思って寝てました。残りの2人もそんな感じだったらしいのですがね。起きたのは、ルームサービスの人が清掃に来たときでした。寝るときは、ちゃんと札かけときましょうね。「あ、ごめんなさい」とかいいながら出て行くお姉さんがかわいそうですた。
 まあ、それはさておき小樽に出発。新札幌から50分程度。
 さて、小樽といえば……イクラとウニですな。(ぉ 昼はランチを食べるはずだったのですが、寝坊したためランチ時間を過ぎ、仕方なく晩食べる予定だった、教授お薦めの店に行きますた。(写真参照) 
 もうね、「うーーーーまーーーーいーーーーぞーーーーーーー(口から光線)」
 出てきた丼にウニびっしり。これで1600円はお得。しかもウニが甘い!口の中でとろける食感が(ry
 
 ちなみにmikkyu、ふくだっちゃはイクラ丼(800円)ですた。こっちはmikkyu日記のほうに掲載予定。あと、追加で頼んだホッケ。これも身が締まってウマー、骨も残らない勢いで食べ尽くしますた。

 その後オルゴール館やらガラス館に寄って色々見物。小樽運河にも行ってきました。ちなみに、ガラス館は中々見つからず(実際はオルゴール館のすぐ側)オルゴール館〜小樽運河間をひたすらにウロウロしてますた。(ぉ まあ、その間に雪印パーラーのアイス(ロイヤルスペシャルとかいう宮内庁お墨付きのアイス)も食えたし良しとしますか。(w
 夜になると開いている店も少なくなってきたので、晩飯を食べてかえることにしました。飯は、昼間ランチを食べ逃したレストラン。
 なぜか客が誰も居なかったため、半貸しきり状態でホテルの13階から小樽の夜景を見下ろしながら、コース料理を楽しむという贅沢を味わってしまいますた。ウマウマ。