札幌市内観光

 起きたのは9時。今日はチェックアウトする日なので寝る訳にも行かず、ちゃんと目を覚ましチェックアウトしました。チェックアウトしたのはAM10:00。一行はその後札幌観光を行うことに。
 まずは、今年で建設されてから1年という札幌の新名所のJRタワーに行くことに。昨日は突然の雪で視界が最悪だったため、タワーに登るのを断念しましたが、今日は多少雪がちらついていたものの展望は問題ないとのことで、登ってみることにしました。タワーは38階建で118m。札幌市内が見渡せました。タワーの案内員の人に頼んで、写真を撮って貰うことに。(あれ?そういえば、3人一緒に写っている写真はこれ1枚のような……ぉ)
 
 タワーを降りた一行は、寿司を食べに行きました。実は昨日のジンギスカン食べ放題にも寿司食べ放題がついていたのですが、北海道ですっかりグルメになってしまった我々は、ジンギスカンには満足したものの、寿司には本当にがっかりで「これは明日の昼はうまい寿司を食うしかない!」ということで、スーパー回転寿司「海鮮壱番」という店に目をつけ、行くことにしました。
 ところが、駅から比較的近い割に全然見つからず、やっと見つけたと思ったら潰れてました。ウワーン。
 あきらめられない一行は、周辺の店をうろうろ。するとビルの入り口に寿司屋らしき名前の店が。店の前まで足を運ぶと、中々高そうなイメージの作り・・・値段も(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル。
 その店で食べるのはあきらめて、Zaurusで寿司屋を検索して見たところ、札幌駅周辺で一押しの回転寿司屋を発見。しかも我々の現在位置からも近い。ということで、一行は早速その店に向かうことにしました。
 店は地下街に立つ小さな回転寿司屋で、値段は120円〜480円程度。ふだん我々が行っている様な100円均一の回転寿司屋とはちょっとランクが違います(w 席について早速流れてきたサーモンを食べる。
 もうね、「うーーーー(ry」
 まず、サーモンの厚みが違います。しかも脂が乗っている。噛み締めるたびにサーモンの味を堪能することができます。その後えんがわ(ひらめ)、アナゴ、あぶり中とろ、ウニ、白身と食べてストップ。これ以上食べると財布が悲鳴を上げます(ぉ
 mikkyuは大トロを食してました。みっきゅ日記に写真が上がると思うのですが、大トロの上に大量のワサビが乗って居たはずなのに、それを忘れて丸呑みするぐらい興奮してました。(w
 とりあえず、私は今日の日記に何の写真を掲載するか悩んで居るのですが、軍艦巻になっていないウニを掲載します。始め食べる時に海苔を巻き忘れたのだろうかと思いました。
 
 さて、このままではグルメ日記と間違えられてしまうので(もう十分間違われています)観光の話も。
 
 うまい寿司を食べて大満足の一行は、出発の時間まで時間があるので時計台とテレビ塔に行ってきました。写真も撮ったのですが、ウニの写真を乗せることになったため割愛(ぉ 時間があれば中まで入りたかったんですけどねぇ……
 テレビ塔も、既にJRタワーで札幌を展望したので、特に登る気にはなれず、地下のお土産屋を覗いただけでした。そこで、ついに見つけました。○○○○○○を!!小樽で見つけた時、買っておけばよかったと思ったのですが、再び見つかって良かった(w
 
 あと○○○○○という、○○○○○○の顔を緑にしただけというキワドイお土産もゲット。これはAOQにでも上げることにします。(初めはマリモの缶詰でもプレゼントしようと思ったのですが。(ぉ)
 
 そんなこんなであっと言う間に時間が過ぎ、家に帰ることになりました。この4日で北海道のいろんなうまいものを食べましたな。また機会があればやってきたいものです。雪はもう見飽きたので、次は夏にでも。

 この日記で伏せられている部分は、月曜日当たりにオープンします。