エントリーシートと適性検査

 ゼミ配属のエントリーシートと適性検査を作成して、エントリーしている学生に配布する。適性検査はExcelに質問項目を書いてこたえてもらう予定だったのだが、CHUU君ら4回生の頑張りにより、Web上で出来るものになった。
 エントリーシートは、某社のエントリーシートの条件を緩和して、面白要素を付加したもの。果たして何人がこの試練を乗り越えてやってくるだろう。(・∀・)ニヤニヤ
 折角なので、私も適性検査に挑戦。結果は……


パターン 活気あふれる行動派人間?
パターンの特徴
・アクティブ度が極めて高い
・楽天度、がんばり度が高い
・活動意欲が高い

面接官の持つ面接前の印象
・てきぱきとした行動力のある人か
・少々調子に乗りやすい人か
・困難を乗り切れる人か

解釈
 この例は、行動的側面の「アクティブ度」「がんばり度」、情緒的側面の「楽
天度」が高く、同時に意欲的側面の「活動意欲」も高いということから、非常に
活動的な明るい印象が伝わってきます。
 また性格的側面の「興味関心の方向」も外交的な方向を示し、自分の外部へ向
けてのエネルギーも十分大きいといえます。
 一方「気分のムラ」がやや高く、時々気まぐれな発言や行動をすることもあり、
やや慎重さに欠ける言動をすることもあるように映ります。これは「楽天度」が
高い分だけ、軽はずみな言動として、それが強調されるように見受けられますが、
持ち前の行動力や活動力の高さで十分カバーできるものと思われます。全体的には、
トップセールスマンのもつ明朗快活なバイタリティのある印象が伝わってきます。

 だそうな。意外と当たってるかもね。