香具山

 研究室に泊まったあと、Pascalと香具山に飯を食いに行く。
 今日は揚げもち蕎麦を頼む。寝起きでさっぱりしたものが良かったので、ちょうど腹具合もよく、おいしく食べられました。
 店主と話をしていたのだが、香具山内に無線APがあるけど、不調でつながらないとのこと。早速見せてもらう。なるほど。確かにメルコのAirStationがADSLルーターに繋がっている。
 二人で色々調査してみた結果、どうやら近隣に別の無線APがあって、それと干渉しているらしく、電波が拾いにくい状態となっていること、IPアドレスDHCPで取得しないで手動で設定しているが、DNS、ゲートウェイが設定されていないことなどが分かった。チャンネルを変更して無事にクライアントからも接続できるようになった。WEPもきっちり設定。
 
 これで、香具山に行ったときに快適にインターネットができますな。(w
 店主はお礼に飯代をただにしてくれた。いつもご馳走になります。(-人-)