iptables失敗

 大学でストリームの実験すべく大学に行く。で、ストリーミングサーバーに接続しに行くのだが、少し気になるところが。なんかiptablesが有効になっていないんですけど……外部から直接アクセスできるし。
 iptablesの設定を見直したところ、POLICY DROPの後、何故かTCP・UDPのパケットを全部開放している。危険だ。危険すぎる。
 
 とりあえず、全部開放している行をコメントアウトして、iptablesを再起動。
 そうすると、何故かACCEPTしているポートまで全部繋がらなくなった。(・Д・)ポカーン
 
 大学ではどうしようもなくなったので、大急ぎで自宅に戻って原因を調査。ローカルではきちんと繋ぐことが出来る。何故だろうか。
 しばらくいじりまわした後、natcracker用のVPNポートをDROPしていたため、グローバルIPを貰えなくなった事に漸く気づく。というわけで、VPNポートをACCEPTして無事にiptablesが機能するようになった。
 
 その後、大学でストリーミング。
 快適に聞けます。ただ、この調子だと60GBなんてすぐに食いつぶしてしまいそうな気がするなぁ……